SSブログ

黄ニラ 珍しい野菜 [食材グルメ]

最近一般的になってきた野菜「黄ニラ」を使って、中華メニューを
作りました。黄ニラは岡山県が栽培に力を入れているそうで、全国
生産の70%が岡山だそうです。これも、岡山産。
4.jpg

アスパラと一緒に、炒めてみました。
アスパラはサッとゆで、ゴマ油を熱して黄ニラと一緒に炒めます。
味付けは、オイスターソース、塩、コショウ、酢、紹興酒。
8.jpg

「ヒラメの煮付け」。
7.jpg

「そら豆の塩ゆで」。
5.jpg

「キノコと揚げの炊き込みご飯」。
3.jpg

nice!(82)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 82

コメント 22

ryon

紹興酒で味付け。。。たべてみたいっ♪
by ryon (2010-02-27 08:39) 

enosan

炊き込みご飯は手を変え品を変え我が家の冬の定番です。
ヒラメの煮付けも美味しそう。
by enosan (2010-02-27 08:52) 

ダー

黄ニラはまだ未食なんです・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-02-27 09:35) 

YOKY

この黄ニラって、普通のニラとは味が違うんですか?
見た目はやわらかそうな味っぽいですね。

by YOKY (2010-02-27 10:11) 

U3

黄ニラというのは知りませんでした。
それにしても食が進みそうなメニューですね。
by U3 (2010-02-27 12:27) 

甘党大王

私は黄ニラ(*^_^*)だ~~~い好き♡
甘味があって美味しいですよね!
岡山がチカラ入れているのは知らなかったな~。
これから気にして見てみよ~~~っと(^^ゞ
春っぽい♡淡い色の食卓で美味しそう。
by 甘党大王 (2010-02-27 13:11) 

ハンバーグ

黄ニラはちょくちょく食べてます~(^O^)
そら豆ねぇ…なんだか懐かしい☆
もう食べなくなったから~!

by ハンバーグ (2010-02-27 15:07) 

mamii

黄ニラって始めてみます。
by mamii (2010-02-27 17:26) 

うっしい

そら豆早いですね。もう出てますか。
by うっしい (2010-02-27 17:42) 

アイ

バランスがいいメニューですね。黄にらにアスパラ、彩りもよく、たくさん食べられちゃいそうですね。お魚に、炊き込みご飯の組み合わせもいいですね。
by アイ (2010-02-27 19:12) 

雨香

紹興酒で味付けですか!
美味しそうです。これも作ってみたいです。
by 雨香 (2010-02-27 19:22) 

スマイル

黄ニラって見たことありません。
緑のニラとどんな違いがあるのでしょうか?
どれもこれも美味しそうなご馳走ですね・・・・
by スマイル (2010-02-27 20:01) 

uminokodomo

黄ニラには挑戦したことがありませんが、美味しそうです!
by uminokodomo (2010-02-27 21:31) 

ram

黄にらはまだ食べたことがないんです。
きょうも豪華なラインナップですね~
ヒラメの煮つけなんて、素敵^^
by ram (2010-02-27 21:37) 

gyaro

炊き込みごはんいいですね~☆
デニーズで我慢します><
by gyaro (2010-02-28 04:58) 

まゆみっふぃ

私もまだ黄にらは使ったことがありません。
中華なイメージですね。
by まゆみっふぃ (2010-02-28 07:25) 

ソニックマイヅル

黄にらに興味津々です。
70%が岡山で生産とは更にびっくりです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-28 10:37) 

まるまる

今度、黄にら買ってみます。♪
by まるまる (2010-02-28 11:13) 

ハイマン

黄色いニラ
初めて見たような気がしますよ!
by ハイマン (2010-02-28 15:36) 

母ちゃん

黄ニラおいしかったですか? まさに地元なのでよく食べます。おいしいですよね(^^)
by 母ちゃん (2010-02-28 19:00) 

kao

黄ニラ。。。
大好きなんですけれど、お料理の仕方を知りませんでした。
勉強になります~m(_ _)m
炊き込みご飯もとってもおいしそうですネ。
by kao (2010-02-28 23:10) 

kotobukimaru

黄ニラ、美味しいですよね~
軟白栽培された野菜って独特の甘みがありますよね。
そして、ソラマメ!!!
こちらでもスーパーで鹿児島産のものを売ってましたが、
地物は6月ですよ。季節が違いますね~(笑)
by kotobukimaru (2010-03-02 00:08) 

トラックバック 0