SSブログ

行者にんにく 珍しい野菜 [食材グルメ]

皆さんのブログに、最近登場する「行者にんにく」。
お話には聞きますが、食べたことなくて…買って来ましたw
2.jpg

軽くゆでて、お醤油とダシにつけて1晩置きました。
でも高かったので1パックしか買えず、分け前少なし…w
お味は、とってもおいしかったです♪
2.jpg

行者にんにくを漬けたダシで、「韓国風タチウオの煮物」を
作りました。タチウオはお酒を振っておき、ゴマ油で両面を
焼きます。そこに行者にんにくダレと、酒、コチュジャン
(いっぱい入れるとおいしいです)、ゴマ、ネギ、糸唐辛子
を入れて汁がなくなるぐらいまで煮ます。見た目より、辛く
ないですよ。
3.jpg

ナス、一般的には揚げてからタレに浸す「揚げ浸し」ですが、
今回は「蒸し浸し」。ヘルシーです。
電子レンジでチンしたものを、ポン酢醤油、砂糖、ゴマ油、
ニンニクすりおろし、ショウガすりおろしのタレの中にどん
どん放り込んでいきます。しばらく漬けておくと、おいしい
です。
2.jpg

nice!(78)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 18

ダー

行者にんにく・・・大好きです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-15 08:11) 

ram

にんにくは、料理に使うと美味しさが
アップしますね。
本当は苦手ですが、無くては出ない味も
有り、ときどき使います。
行者ニンニクは、より健康に良いみたいですね。
by ram (2010-03-15 09:35) 

のんきなお父さん

にんにくは美味しいですね。「臭いが気になりますが」
なすの料理は、家内が得意料理で今年になって4回目を食べました。
白髪ネギを入れると又美味しくいただけます。

by のんきなお父さん (2010-03-15 13:45) 

俺

行者にんにく サイコー

by 俺 (2010-03-15 13:54) 

ameya

行者ニンニクまだ食べたことないです。
おいしそうですね〜
by ameya (2010-03-15 14:06) 

toshiro

20年も前に北海道に取材に行きました。札幌市中央卸売市場での評価も聞きました。知人がススキノの専門料理店を探し出してくれました。アリナミンのような強烈な匂いがしました。懐かしいですね。私が取材したのは天然ものでした。その後栽培ものが増えてきました。

写真は山形・庄内産となっていますね。消費が拡大することを願います。
by toshiro (2010-03-15 17:17) 

ソニックマイヅル

行者にんにくはまだ未体験です。
ぜひ食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-15 17:49) 

のぞみ

蒸し浸しですか~。。。確かにヘルシー!
今度作ってみようっと♪

にんにく大好きです!
行者にんにく、のぞみも買ってみたいんですが
まだスーパーで見つけられず。。。


by のぞみ (2010-03-15 17:56) 

ハンバーグ

蒸し浸しですか!
私もレンジでチンして熱いうちにごま油、醤油、砂糖、塩、柚子胡椒を混ぜ合わせた中に入れて…
揚げるのがめんどうな時にはこうしてます☆
行者にんにくはまだこの辺では見ませんねぇ~遠い先か!
by ハンバーグ (2010-03-15 18:22) 

angie17

ニンニク風味は、あるのですか?

ニンニクの茎は、食べた事がありますが、
これは未知だわ~。
by angie17 (2010-03-15 19:08) 

ryon

行者ニンニク お料理いろいろですねっ

たべたいっ♪
by ryon (2010-03-15 19:14) 

たぁ

ゴマ油の香りがぷ~んと漂ってきそうです(^0^)/
by たぁ (2010-03-15 19:49) 

プースケ

こんにちは(^_^)
行者にんにく♪♪ 瓶入りの加工品は食べたことがありますが
パックに入った生は初めて見ました。体に良さそうですね~。
by プースケ (2010-03-15 19:58) 

U3

山菜もパックで売られるとねぇ(笑)
先日タラの芽の天ぷらが売られていたがギョウジャニンニクまで・・・。
by U3 (2010-03-15 20:10) 

いっちゃん

行者にんにく、初めてみました!ラブさんが説明してくれないと使い方・・・っていうか調理方法分かりませんです!
おなすは、チンして浸すといいですねぇ~!!健康にいい♪
今度、マネさせてもらおうっと♪(^◇^)
by いっちゃん (2010-03-15 21:13) 

桔梗

ニンニク苦手なのでNGなんですよ^^;
どうもニオイが食前食後の消えることもしますが数時間後NG
それ以来出来たら美味しくても食べたくない品です(><;)
なすは蒸すのヘルシー良いですよね^^美味しそう!
by 桔梗 (2010-03-15 23:32) 

アイ

うわあ、韓国風の煮物、いいですね。すごくおいしそうです。ごま油とコチジャンの香りが届きそうです。
by アイ (2010-03-16 02:02) 

kotobukimaru

行者にんにく、美味しいですよね。
庄内産をお買い求めいただきありがとうございます(笑)
(庄内とはご縁が深いので)

なるほど漬け汁を別料理に。
ナイスなアイディアですね。なにせ高いですもんね~
次回は是非生のままかじってみてください。
味噌マヨで。辛くて美味しいですよ~
行きつけの飲み屋で大量に貰ったとかで餃子にしてましたが
これまた美味しかったですよ。CP悪過ぎますがね(笑)
by kotobukimaru (2010-03-16 05:04) 

トラックバック 0