SSブログ

ウド 珍しい野菜 [食材グルメ]

春ですねぇ。ウドが、店頭に出て来ました。
2.jpg

早速買って、皮を厚めに剥き、身と皮を細切りにして、別々に酢水に
さらします。身は、梅醤油和えに、皮は、キンピラに。
1.jpg

4.jpg

「ウド」の食材記事はこちら

メインの「ハモのゴボウ煮」。湯引きしてないハモがあったので、買
いました。旬にはまだ早いので小さいですが、淡路島産です。
ダシでゴボウを煮て、ハモを入れ、醤油、酒、みりん、砂糖などで味
付け、ネギを散らします。ここで卵でとじると、柳川風になるかも。
3.jpg

「ハモ」の食材記事はこちら

副菜は、「スナップえんどうのバター醤油炒め」。
スナップえんどうをバターで炒め、ここにこの前もらった「はいっちょ
らん・かぼす」を投入。
4.jpg

「はいっちょらん」の記事はこちら

別にこのドレッシングじゃなくて、醤油とレモン汁(ポッカレモン)な
どでも、ポン酢でもOKだと思います。
3.jpg

nice!(77)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 21

俺

んとー
関西在住の方なんですよね
ハモはいいですね、うらやましい
でもね
ウドとかアイヌネギ、無理してません?(笑)
高かったんじゃないですかあ~(笑)

by 俺 (2010-03-16 08:11) 

ダー

そうです!! 私が・・・うどの大木です・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-03-16 08:39) 

toshiro

ウドの栽培方法は面白いですよ。
機会があればぜひご覧下さい。
by toshiro (2010-03-16 08:40) 

ソニックマイヅル

スナップえんどうの食感が大好きです。
ウドはまたまた未体験です。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-16 09:33) 

kotobukimaru

食材がもうすっかり春ですね。
ウド、皮も身も美味しく食べられますよね。
山ウドは強烈過ぎて量食べられませんが、
栽培物は程よい灰汁がいいですね。
ウドだけは栽培物のほうが好きかな?
by kotobukimaru (2010-03-16 09:41) 

ameya

実はウド好き。
酢みそときんぴらしか食べたことないけど、
梅醤油おいしそう。
春ですね〜。
by ameya (2010-03-16 09:49) 

enosan

ウド、もう少し前からお店にでているね、旬のものは何だって美味しく食べられる。新もの好きの enosan です。
by enosan (2010-03-16 09:50) 

ロボライター

まだ10代ですから、元気いっぱいのイベントだったでしょ。
by ロボライター (2010-03-16 10:02) 

スマイル

主婦なのに食材にうとい私。
そうか、食べ物も春を迎えつつあるんですね。
ウドも無駄なく使いこなして、すごい・・・・
「サラダ油のはいっちょらん・・・・」九州出身の私には
たまらんネーミング~
by スマイル (2010-03-16 10:06) 

kakasisannpo

スナップエンドウは甘くておいしいね

ウドはやはり大木を思い浮かべてしまいます
by kakasisannpo (2010-03-16 11:59) 

thisisajin

ラブさんは食べるだけの人じゃなかったんだ!
by thisisajin (2010-03-16 12:53) 

newbau

うどの皮まで使い切るところ、さすがです!!
いつもマメにお料理されてますよね~
by newbau (2010-03-16 13:09) 

ハンバーグ

ウドにハモとは…
もう冬は終わりですね!
私はウド見たこともなければ食べたこともなくて(@.@)
季節の食材を料理して食べているラブさんに尊敬です☆


by ハンバーグ (2010-03-16 15:23) 

U3

ウドの大木はわたしのトレードマーク!(笑)
by U3 (2010-03-16 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

マヨラーなので ウドもスナップえんどうも マヨ+ごま油 とかのディップで食してやす。 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-16 19:54) 

たぁ

ウドって食べたことはありますが、自分で買ったことないかも(^。^)
最近はゴボウがお気に入りで毎週スーパーで買ってます(^0^)/
by たぁ (2010-03-16 20:18) 

ryon

春ですね~
食材もだんだん色とりどりですねっ

たべたいっ♪
by ryon (2010-03-16 20:39) 

まゆみっふぃ

うど食べたことないですけど、梅醤油おいしそうですね。
スナップえんどうは大好きです!!
by まゆみっふぃ (2010-03-16 21:28) 

いっちゃん

うど・・・昔は苦手でしたが!!なんだか今は食べれそうな気がします♪
しばらくぶりに挑戦してみようかなぁ(^◇^)
by いっちゃん (2010-03-16 22:44) 

かいわれ

うどと言えば酢味噌だと思ってました。(^_^;

by かいわれ (2010-03-16 23:16) 

アイ

うどの香りは、たまらないですね~。お皿も、春らしくて、素敵ですね。
by アイ (2010-03-17 14:48) 

トラックバック 0