SSブログ

サワラの味噌焼き&ほうれん草のキッシュ&ブロッコリーのラタトゥーユソース [ある日の晩ご飯]

まず「サワラの味噌焼き」。
塩焼き、醤油焼き、ホイル焼き、味噌漬け、粕漬け…、う〜ん、和風で
言うと、もう味噌焼きか?…と味噌焼き作ってみましたw
1.jpg

このお味噌、赤だしと合わせ味噌を酒、砂糖、みりんで練って作った田
楽味噌ですが、以前作った自家製山椒の佃煮を投入したら、むちゃくち
ゃおいしくなり、ご飯のお供に引っ張りだこ。即、完売しました。

以前の「山椒の佃煮」の記事はこちら

付け合わせは、「ほうれん草のキッシュ」。
生クリームやパイ生地も使わずに作った、ヘルシー版。ほうれん草をゆ
でて、ハムを散らし、牛乳、ちょっとだけマヨ、チーズ、塩コショウが
入ったソースをかけて、オーブンで焼くだけです。
1.jpg

「ブロッコリーのラタトゥーユソース」。
これも簡単。湯むきトマトと、ズッキーニ、ミックスビーンズの缶詰を、
コンソメと塩コショウを少し入れたスープと白ワインで弱火で1時間ぐら
い煮るだけ。電磁調理器のタイマーセットで、何かやりながらできます。
ゆでたブロッコリーにかけて、おしまいです。
2.jpg

nice!(48)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 9

enosan

急にお休みしたのでご心配をおかけしましたね。
また続けていきますのでよろしくです。
by enosan (2010-07-05 08:41) 

newbau

手早く出来るんですね!
自家製山椒の佃煮ですか~おいしそう^^
゜即完売゜ウレシイ!気分最高ですよね(^○^)♪
by newbau (2010-07-05 11:24) 

すぴかか

サワラに味噌があいますね~!
美味しそうです!
by すぴかか (2010-07-05 12:34) 

sanshonomi

こんばんは。
サワラは西京焼きばかりなので今度是非挑戦します!
テスト前は最強焼きとオヤジギャグな我が家です(笑)

by sanshonomi (2010-07-05 20:35) 

★まっと★

ブロッコリー食べたい!
by ★まっと★ (2010-07-05 20:59) 

うっしい

先週の土曜日、日本橋から八丁畷(川崎)まで歩きました。
by うっしい (2010-07-05 22:48) 

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~♫、、^^;
by (2010-07-06 02:27) 

ソニックマイヅル

お味噌ですね。
参考にさせて頂きます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-06 07:16) 

kotobukimaru

鰆の味噌焼き、ご飯がめちゃくちゃ進みそう!
たまりませんね~
白いご飯山盛り持ってきて!
by kotobukimaru (2010-07-06 07:17) 

トラックバック 0