SSブログ

嵐山 錦 京都 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

日曜日は、京都で仕事でした。場所が嵐山でしたので、お昼は久しぶりの
京料理でした。

渡月橋の近くにある、「錦」です。
1.jpg

夏の嵐山は観光客も少なくて、熱気は少しマシでしたが、やはり暑さと湿
度はなかなかすごくて、汗だくで到着しました。

仕事なので、あまり写真が撮れません。メニューの内容は…。
先付  揚げからし豆腐
    これは、「森嘉」のからし豆腐を揚げています。
    絹ごし豆腐の中に、からしが入っているのです。
2.jpg
お造  鯛へぎ造り
    もろみにんにくや菊花などが添えられていて、かわいい♪
お椀  月見豆腐と群雲魚そうめん
桜宿膳 引き出しになった容器に、別々のお料理が入っています。
    上段・酒肴 菊花百合根、揚げ銀杏、秋刀魚明太子和え
          海老小袖寿し、萩松風、砂肝時雨煮
          兎見立て鶉玉子
    下段・炊合 豚角煮、湯葉含ませ煮
蒸物  満月萩蒸し
ご飯  もずく雑炊(お代わりできます)
水物  水羊羹風のもの

京料理は、観光客用というイメージが強く、なかなか食べには行かないの
ですが、やっぱり雰囲気はよいですねぇ。きれいだし。
自腹ではなかったのですが、4,600円ぐらいのお料理みたいです。

女将さんは着物姿できれいだし、サービスはよいし、ちょっと穴場的な立
地なので、嵐山に行かれる方にはお勧めです。




nice!(60)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 15

enosan

秋紅葉の京都また行きたいな。
嵐山り”錦”私も確か入ったことがあると思う感じのお店。
by enosan (2010-09-16 08:50) 

ameya

あーっ、やっぱり京都の料理っておいしそう。
憧れちゃいますね
by ameya (2010-09-16 11:24) 

ソニックマイヅル

からしどうふ、一度食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-16 11:41) 

newbau

揚げからし豆腐って、初めて見ます。
お豆腐の中にからしが入っているんですか~
豪華なお昼ごはんでしたね~

by newbau (2010-09-16 11:43) 

旅爺さん

今度行ったときはオバンザイではなく
おいしい和食を戴いてみたいです。
by 旅爺さん (2010-09-16 12:06) 

kakasisannpo

自腹でなくて、うまかったね
by kakasisannpo (2010-09-16 12:07) 

lamer

OH~!
京料理憧れます♪
それぞれイメージしてみました。

先付~水物までみんな素晴らしい京の感じが伺えます。
〆は女将の和服とサービスですね。

by lamer (2010-09-16 12:43) 

angie17

京都、ずいぶん前に行ったきりですが、
食事の印象は今も残ってます。
そういう街ですね~
by angie17 (2010-09-16 16:54) 

水郷楽人

嵐山周辺は昨年の春にお邪魔しました。賑やかでも落ち着いた雰囲気のあるところですね。京料理はやはり雰囲気と一緒にいただくと良いですね。
by 水郷楽人 (2010-09-16 17:40) 

cyamy

ステキなお店ですね
からし豆腐って食べてみた~い(●^o^●)
by cyamy (2010-09-16 17:53) 

ryon

仕事で京料理~ 
たべたいっ おいしいかなぁ~
京都いいですね♪
by ryon (2010-09-16 21:39) 

satokumi

嵐山で京料理。
雅な感じでいいですね~。
by satokumi (2010-09-16 21:43) 

ram

独特の雰囲気ですね^^
外国人でなくても、あこがれます。
まずは、誰かに連れて行ってもらえるチャンスがあると
いいな~~。
5000円くらいで食べられるとは!
by ram (2010-09-16 22:00) 

プースケ

こんばんは(^_^)
趣のある店構えですね♪♪ お料理も美味しそう~
盛りつけも良さそうな桜宿膳も気になります(^_-)
by プースケ (2010-09-16 22:11) 

かいわれ

嵐山界隈は比較的行く方ですが...
素人さんにはなかなかいいお店が見つからないです。
今度行ってみよ。^^

by かいわれ (2010-09-16 22:29) 

トラックバック 0