SSブログ

イワシの梅煮&ブロッコリーとエリンギの炒め物&シジミの醤油漬け風 [ある日の晩ご飯]

「イワシの梅煮」。
イワシは頭と内臓を取って、サラダ油で両面を焼きます。
醤油、酒、みりん、蜂蜜、梅を叩いたものを入れて煮て、火を止めて
大葉のせん切りを乗せました。
1.jpg

「ブロッコリーとエリンギの炒め物」。
オリーブオイルで炒めて、ちょっとイタリアンっぽく。ニンニク入り。
味は塩コショウ。
2.jpg

「シジミの醤油漬け風」。
台湾には、「シジミの醤油漬け」というおつまみがあります。
それを作ろうと思ったのですが、アサリの酒蒸しみたいにシジミの口
を開いてから、醤油、オイスターソースで味付けしました。
シジミは砂出ししてから、先にゴマ油で生姜とニンニクのみじん切り
を入れて炒めます。その後シジミ、その後日本酒を。
1.jpg
日本のシジミは、ちっちゃいな(;_;)

nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 9

enosan

イワシは安くて案外美味しいんだよね、身体にもいいと言うし我が家でも時々出てきます。
by enosan (2010-11-13 08:43) 

da-kura

これらをアテに秋の夜長を楽しみたいっ!
by da-kura (2010-11-13 09:01) 

ram

恥ずかしながら^^;イワシ料理・・・したことない^^;
偉いなあ~~ラブさん。

by ram (2010-11-13 21:01) 

ameya

イワシ大好きです。おいしそう!!
by ameya (2010-11-14 08:54) 

narushi

鰯!

梅と蜂蜜!
ナイスな組合わせ☆

by narushi (2010-11-14 14:07) 

yawafumi

しじみの醤油漬け風ですか?
食べたことが無いです。
そうですね、昔はもっと大きなしじみでしたね。

by yawafumi (2010-11-14 21:09) 

まゆみっふぃ

私も鰯料理したことがありません・・・・
アンチョビ使用するくらいで・・・
by まゆみっふぃ (2010-11-14 21:59) 

朝のソナタ

イワシの梅煮美味しそうです!
イワシと梅って本当に良く合うんですよね。
これは焼酎か泡盛のロックと一緒に頂きたいなぁ〜。
すみません飲んべえで(笑)。
by 朝のソナタ (2010-11-14 22:16) 

Ran-chan

一杯、飲みたくなりました。
by Ran-chan (2010-11-15 01:29) 

トラックバック 0