SSブログ

小田原城&歴史見聞館 神奈川 [東海道ゆっくり散歩・完歩]

前回、箱根の関所までたどり着いたラブですが、少しだけ見た小田原城が妙に
気になります。別にお城フェチではありませんが、お正月の熊本城に続いて、
小田原城見学に行きました。というか、今回一緒に東海道を歩いている友達が
この日伊豆で用事があって、1人で暇だったからというのが、本当の理由ですw
10.jpg
前回小田原の駅から見た小田原城

この日は、新幹線の中からとてもきれいに富士山が見えて、おもわず連写!
そしてこのせいで、バッテリーの電池、なくなってしまったのでした(哀)
5.jpg

行きの新幹線のお伴はこちら、「花のあと」。
北川景子さん主演の藤沢周平作品です。藤沢作品、大好きですが、もうちょっ
と一工夫あってもよかった気がします。昔の武士の人って静かだけど、もっと
熱い感情とかが心の中に渦巻いていたような気がするので、表面だけ映画にす
ると、淡々としたきれいなものができちゃうのですよね。

謀略で切腹させられる悔しさとか、その仇を取ろうという執念とか、それに加
勢する婚約者の気持ちとか、いろいろ激しく渦巻いて欲しかったです。


花のあと [DVD]








熊本城に比べて、ちょっと小さい小田原城(^^;)。
4.jpg

でも小田原の街はかなりな北条さんラブなようで、天守閣の中は資料でいっぱ
いでした。5代で滅びてしまいましたが、ずっと領土を拡げ続けた名君ですも
んね。
7.jpg
お城からの眺め

近くにある「歴史見聞館」。展示内容はしょぼいですが、人形を使った「小田
原評定」のシアターがありました。私だけしか見てなかったけど(笑)、大軍
に攻められ、負けるとわかっている戦いはつらいだろうなぁ…と妙に同情した
り。小田原側から見ると、太閤さんも悪者なのですよね。
6.jpg




nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 5

sanshonomi

おはようございます。
小田原城は行った事が無いのでラブさんのブログで見られて良かったです^^v
小田原の方面は何が美味しいのでしょうか?
ご存知なら教えて下さい^^v

by sanshonomi (2011-01-24 08:49) 

secretariat

ハウアーユー?(^^)
by secretariat (2011-01-24 18:01) 

ryon

小田原城いいですね~
しばらくはいってないなぁ♪
by ryon (2011-01-24 19:33) 

ameya

富士山を見るとやはりテンションがあがりますね^^
by ameya (2011-01-25 07:46) 

ram

もしや!!
私と同じ日に小田原でしたか?
私数回その近くの市民会館へ行っているわけですが、
お城へは行った事がないです。
後の記事で、レストランもあることを知り、
次回はそこで食事します^^
by ram (2011-02-01 22:33) 

トラックバック 0