SSブログ

安田屋 大手町店 沼津 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

東海道沿いにある、お蕎麦屋さんです。沼津でお昼になったので、
何の下調べもなくフラッと入りました。
2.jpg

店内は非常にレトロで、地元の方&年配の方が多いお店です。
入口付近に座ったら、エアコンの風がむちゃくちゃ寒くて、あわ
てて奥へ避難…。

天ぷら蕎麦を、いただきました。
3.jpg

まだ関東のおダシの色には、慣れません(^^;) でも大丈夫だ!、
実はそれほど塩辛くないんだ!と言い聞かせて食べましたが、こ
このおダシは辛かったです(爆)。それと天ぷらが、すぐ崩れて
お汁と合体し、かなり油っぽくなってしまったのは残念でした。
でも蕎麦そのものは細めでのどごしがよくて、ライスと一緒に食
べたらちょうどよい感じだろうなぁ…と思いました。

家以外で、温かいお蕎麦を食べたのは、ものすごく久しぶりでし
た。大阪、うどん屋さん多いですし。

通天閣を思い出した、将棋クラブ。この商店街、昭和な感じです
ねぇ。
1.jpg




nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 19

ダー

屋号に・・・ちょっとドキッ♪ σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2011-02-05 09:22) 

ram

汁物のてんぷらは、微妙ですね。
やはり、衣はしっかりしていてほしいし、
それでいてカラッとしていてほしいですね。

by ram (2011-02-05 09:50) 

アイ

確かに、味が濃そうな天ぷらそばですね。あたたかいおそばにのっている、お蕎麦屋さんの、ほうれん草、なぜか、好きです。
by アイ (2011-02-05 11:29) 

シラネアオイ

オンニチハ!レトロなお蕎麦屋さんでレトロな天蕎麦をいただくのもいいかも!!
by シラネアオイ (2011-02-05 12:01) 

Fuu-tt

昔ながらの天ぷらそば・・・自分は関東育ちなので
真っ黒じゃないと・・・何か物足りない感じです(^^)
大阪のうどんはどこで食べても美味しいですネ~
by Fuu-tt (2011-02-05 12:57) 

かずのこ

おそばはやっぱり、にしんそばがいいかな~
関西風と関東風の境界線はときどき話題になりますね^^
by かずのこ (2011-02-05 13:18) 

お茶屋

まさに昭和!な感じのワンシーンですね♪
by お茶屋 (2011-02-05 15:14) 

ぼくあずさ

昔、香里園の知合いの家に泊まると、東京生まれ育ちの
私に出す食事に気を使っていたことが、今になって分かりました。
大抵は京都にお弁当を買いに行っていました。
最近は関西料理を東京人も美味しくいただけると思いますが。

by ぼくあずさ (2011-02-05 17:59) 

月夜

真っ黒なのはびっくりしますよねー。
by 月夜 (2011-02-05 18:05) 

ulyssenardin36000

だーさんって「安田」さん???
by ulyssenardin36000 (2011-02-05 18:08) 

kakasisannpo

三島の桜屋は12時前に明けてくれますよ。11時半少し前に行ってはいって、すぐに食べることができましたよ。
三島で、小さな店だけれど、客層の良い林檎屋という、串揚げ屋があるので、是非行ってみてください。良い絵も掛けられていますよ
by kakasisannpo (2011-02-05 20:38) 

フェイリン

見るからにダメだ、この出汁色w
なんでこんな辛くするんでしょうね…
by フェイリン (2011-02-05 23:35) 

ake_i

私は関東ですが、関西の味に慣れてます。
だから濃い醬油色をみると・・・mmみたいな(笑)
沼津よく行きますがいろいろなお店がありますね。

レトロっていう街そのものに惹かれます☆
by ake_i (2011-02-05 23:37) 

secretariat

おぉ・・・関東のソバ、ダメデス・・・orz
浅草にある有名な老舗店も麺つゆがダメだった;;
でも、信州そばは美味しかったなぁ~♪
上田駅の駅近で、”よろづや”だったっけかな?めっちゃ美味かったよ。
関東風のお汁のそばで唯一美味いと思った^^;
by secretariat (2011-02-06 07:24) 

ameya

最後の写真、ほんと昭和な感じですね^^
by ameya (2011-02-06 07:32) 

じゃすみん

私は元関西人ですが、そばは暖かい物は食べないなぁ。。。
暖かいそばが食べたかったら家で作りますw
でも冷たいおそばは関東のほうがおいしいお店美味しいと思うな。
関西のはコシがなくて太いのが多いように記憶してます。
でも関西でも関東でもお店の当たり外れはありますね。
この天ぷらそばの出汁の色が。。。。。
by じゃすみん (2011-02-06 09:19) 

sanshonomi

おはようございます。
確かに天婦羅が崩れてしまうと悲しい^^;
出汁の色は名古屋辺りでも変わりませんが・・・。
確かに関西の従妹が我が家へ来るとうどんは薄めでと言います(笑)
いつも私はうどんは薄く出来ないよーん。出汁でしょうー^^vとなります。

by sanshonomi (2011-02-06 09:28) 

桔梗

私も関西だしが好き^^☆
でも蕎麦も大好き!うどんは日常必須ですけど^^
by 桔梗 (2011-02-06 13:38) 

hide502

うまそうな、蕎麦ですね!僕の好みのつゆ色です。
ちなみに、今日広島市内の立町という所にROUND1というボーリングやゲーセンが1つになったビルがありますが、その近くのカレー屋さんによってきました。カレーがボリュームがかなりあります。
by hide502 (2011-02-07 00:27) 

トラックバック 0