SSブログ

岸和田だんじり会館 岸和田 [日本あちこち]

岸和田には「五風荘」という、市の有形文化財があります。
岸和田城二の郭の「新御茶屋」、「薬草園」の跡地に、旧寺田財閥当主家別邸として
建設された建物なのです。今は居酒屋チェーンの「がんこ」が借り受けて、「お屋敷
がんこ」として運営しています。
26.jpg

おもしろそうなのでここに昼食を食べに来たわけなのですが、12時30分に着いたの
で「2時間待ち」と言われてしまい、「お庭とかお城とか、だんじり会館などを見て
来たら」と勧められて割引券をいただきました。

仕方ないのでお散歩にGo! 岸和田城です。
25.jpg

28.jpg

岸和田城の入口。中には入りませんでした。
24.jpg

「だんじり会館」です。
29.jpg

1.jpg

細工がすごいですね。
2.jpg

3.jpg

古い時代のものは、もっと小さかったそうです。時代を追うごとに派手で大きくなり
ました。現存する最古のだんじり。
4.jpg

6.jpg

地元の子供たちが、上手にお囃子を演奏していました。
5.jpg

7.jpg

普通資料館でやっている映像施設って、由来や歴史を説明しますよね。
ここの映像は大型マルチ映像の分も3D映像の分も、ひたすらだんじりが疾走します。
曳いている人たちにとっては、「説明は要らん。体験したもんでないとわからん。」
という事なのかもしれません。クイズ形式のパネルの中に少しだけ説明があっただけ
で、ある意味徹底しています。さすが。






だんじり会館を出て、さらにブラブラします。
堺町のだんじりを入れておく倉庫。
21.jpg

だんじりの町なので、そのだんじりを維持する職人さんが多く暮らしています。
ここは提灯屋さん。
23.jpg

別寅かまぼこ城内寮。別寅かまぼこは、岸和田が実質的な本社です。非公開。
18.jpg

岸和田には、古い建物やお屋敷も結構残っています。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0