SSブログ

タイムと香草焼き おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

スープなどに入れる「ブーケガルニ」は、フランス語で「香草の束」を
意味します。牛、鶏、魚介類などでブイヨンやスープを調理するときに、
肉や魚の臭みを消す目的で入れる、あの束です。
特に決まったブレンドはありませんが、タイムやローリエは必ず入って
いて、香りを決定しています。


このようにタイムは、煮込み料理、ソースなどにかなりの頻度で使われ
るシソ科の香辛料です。特に魚料理には、必需品です。
「○○の香草焼き」…というと、まず間違いなくタイムが入っています。
さらにムニエルやコロッケ、ピクルスやラタトゥーユ、ブイヤベース、
ミネストローネ、クラムチャウダーなど、いろいろなものに使います。

鮭の香草焼き

「Scarborough Fair」、という歌がありますよね。
サイモン&ガーファンクルで有名になった曲ですが、イギリスの古いバラー
ドです。「Parsley, sage, rosemary and thyme」という歌詞が耳に残って、
タイムを知った最初は、この歌かもしれません。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

じゃすみん

こんにちは。
わたしもハーブ大好きです。
特にローズマリーが好きで、前の家では鉢に植えて花を咲かせたりしてたんですけど。。。
引越しで持ってくることができないので、お友達に引き取ってもらいました(泣)
又東京に帰ったらぼちぼちとガーデニングなどやりたいなぁ。。。
by じゃすみん (2006-03-17 19:38) 

まゆみっふぃ

わー、とてもおいしそうですね。こちらにはこのような切り身の鮭がないのが残念です。サーモンは売っているけど、なんか違うんです。
by まゆみっふぃ (2006-03-17 21:20) 

ラブ

じゃすみんさん、
近かったら、取りに行きたいところですが…。
ローズマリー、そのうち載せますのでお待ち下さい。

まゆみっふいさん、
でっかいまま、売ってるんですか? (@o@)
切り身を売ってるなんて、日本だけかも…。
by ラブ (2006-03-18 08:32) 

yukky_love_turtle

鮭は大好きヽ(^o^)丿 最近は週に5回くらい頂いてます。 さてS&Gのスカボロ~フェアですあk…ラブさんはかめきちと同世代?な訳はないか(^.^)
by yukky_love_turtle (2006-03-18 11:21) 

ラブ

週に5回「鮭」ですか…。相当な好物なのですね。
サイモン&ガーファンクルを生で聞いたことはないですが、
この歌が大好きなのです。
by ラブ (2006-03-20 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0