SSブログ

カンタルとアリゴ おいしいチーズ [チーズグルメ]

2000年の歴史を持つ、フランスで最古のチーズと言われています。
フランスチーズ全体の中でも、「コンテ」、「ロックフォール」に
続いて第三位の生産高です。
個性的な癖のあるチーズではありませんが、山で作ったチーズとい
う感じで、やさしい味がします。


伝統的なチーズ料理、「アリゴ」を作る際(私はもちろん食べたこと
ありません)、なかなか入手できない「幻のチーズ」と呼ばれている 
「トム・フレッシュ・ド・ライオル」の代わりに、このカンタルを使
うことがあります。

「アリゴ」というのは、ジャガイモのピュレ、バター、熱い牛乳とチ
ーズを加え、練り上げるだけのシンプルな料理で、ソーセージなどの
付け合わせにしたり、パンにのせたりします。お餠みたいに、伸びて
ますね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

うわーすごいねばりー
こういうのも好きですー
あ、無事帰りました。今朝の名古屋はピーカン晴天です・笑
by (2006-03-17 08:48) 

ラブ

お帰りなさーい。
> 今朝の名古屋はピーカン晴天です・笑
…すご過ぎる…。
by ラブ (2006-03-18 08:28) 

yukky_love_turtle

溶けてるわけではないんですよね。 トルコアイスみたい。
by yukky_love_turtle (2006-03-18 11:21) 

ラブ

チーズが溶けて、糸を引いているのでしょうね。
このパフォーマンスが、受けるみたいです。
by ラブ (2006-03-20 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0