SSブログ

ローリエとブイヤベース おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

ローリエは、ポピュラーなハーブです。
カレーやシチュー、スープなど、いろいろな場面で使いますね。
「ブーケガルニ」の、材料としても有名。


ローリエを必ず使ったスープに、「ブイヤベース」があります。
ブイヤベースは、マルセイユで作られたスープで、「ふかひれ」「トムヤンクン」
と並んで、世界三大スープの一つです。「黄金のスープ」とも、呼ばれます。
漁師たちが大鍋に、売れそうもない小魚を放り込んで煮込んだのが始まりですが、
マルセイユには「ブイヤベース憲章」なるものがあって、本物のブイヤベースを
作るのはなかなか大変らしいです。

「ブイヤベース憲章」とは…(フランス人って、こういうの好きですね)
・魚は、地中海の岩礁に住むもの限定
・海老や貝類は、入れてはいけない
・最低4種類以上の魚を入れること
 (大体アナゴ、ホウボウ、カサゴ、マトウダイ、タラなど)
・スープのダシをとる小魚は、決まった種類のものから
・短時間で仕上げる
などの誓約があるそうです。

日本のブイヤベースには、必ず海老や貝が入ってます
それがおいしいのだけど…


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

エビはダメなんですか・・・はじめて知りました。
フランスに行くと、エビは入っていないのでしょうか??どのお店でも
憲章を守っているのですかね??
フランス人からすると、日本のブイヤベースはビックリなのかな。
私がアメリカで食べた寿司にビックリしたような・・・そんな感じですかね??
by (2006-03-18 11:15) 

yukky_love_turtle

いいですねぇ~、海の物系は大好きだからついついPCに手を突っ込みそうになりましたヽ(^o^)丿 ロ~リエは家のカレ~に入っています、たまに口に入って来て…なんだこの葉っぱは!とワンパタ~ンで文句を言っています。
by yukky_love_turtle (2006-03-18 11:18) 

にょろ

海老や貝類はだめなんですか。おいしいのにねっ!
by にょろ (2006-03-18 12:04) 

まゆみっふぃ

えび、貝が入ってないとはびっくり。ブイヤベース好きなのでマルセイユまで行ってみようと考えたこともありますが、現地ではなかなか日本人の口に合うようなブイヤベースはないようです。それなりのランクのレストランでないとおいしくないみたいです、残念・・・。それにしてもこのブイヤベースすごくおいしそうです。
by まゆみっふぃ (2006-03-18 16:52) 

ラブ

rikaさん、
観光客向けのレストランでは、豪華魚介入りブイヤベースも
あるみたいですが、本当は入れちゃダメらしいです。
お寿司の感覚、近いかもしれませんね。

かめきちさん、
ローリエを抜き忘れると、そうなりますね(笑)。
でもカレーにローリエがきちんと入っているお宅、奥様がお料理
上手なのでしょう。

にょろさん、
ホント、ホント。ブイヤベースのイメージは、やっぱり海老、貝です。

まゆみっふいさん、
ブイヤベース食べに、マルセイユに行けるポジションがうらやましい。
本場のブイヤベース、食べてみたいです。
by ラブ (2006-03-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2