SSブログ

かりゆし 大正 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

せっかく大阪ドームに来たのだから、大正の沖縄料理を食べよう…
ということで、駅から少し離れた「かりゆし」へ。
韓国系の料理なら「鶴橋」ですが、沖縄系と言えば「大正」です。


大正は港町で、今でも渡し舟がいくつもある、水の町です。
戦争の前には、どの川にもいっぱい船着き場があったようです。
職を求め海を渡ってきた沖縄出身者が多く住み、「リトルオキナワ」
と呼ばれるほどで、大正に住む沖縄出身者と大阪生まれの2、3世
は、区の全人口の4分の1を占めています。

私も友達がここ出身で、昔は随分苦労したらしい…と聞いていますが
差別のあった時代…大変だったと思います。
 
「かりゆし」は、土曜日なのにすいていました。9時からライブが
あって、オーナーちょっと淋しそう。でもそれなりに盛り上がって、
最後は一緒になって踊り…またまたラブは、燃え尽きました(笑)。
日頃の運動不足が、たたっているなぁ。ドームに続いて、メチャ疲れ
たです。チャージ500円。

よかったこと
・靴を脱いで上がって、まるで親戚の家に来たよう。
・やわらかく煮込まれたラフテー、やみつきになりそうな島らっきょ
 う、ミミガーの炒め物、豆腐チャンプル…どれも庶民的でおいしい。

残念なこと
・静かに飲む…ということは、できない(当たり前だけど)。
・もう少し、人が多いとライブが盛り上がったのだろうな。

結論
・マニアックなので、沖縄民謡が歌えたり、興味があったりする方が、
 楽しめます。
・たまには、沖縄料理もいいよね。

沖縄民謡を、教えている先生でもあるオーナー


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 20

kakora

大阪には リトルオキナワと呼ばれる地域があるのですねぇ
本場の沖縄料理は食べたことはないのですが いいなぁ 
沖縄音楽は好きです
石垣島のお仕事をしていたときは ずうっと沖縄音楽ばかり聞いていました
by kakora (2006-04-17 15:35) 

ラブ

石垣島でお仕事ですか…。いいなぁ。うらやましい。
石垣島、もう一度行きたいです。
この世の楽園だぁ〜。
by ラブ (2006-04-17 16:43) 

沖縄関係のお店で静かに飲み食いしたことがありません。
地域性なのかなぁ?
何故にあんなに…(笑)
by (2006-04-17 18:20) 

kakora

ラブさん 違うのです~
石垣島のB&Bホテルのお仕事を 山形で 梅雨の時期にしましたぁ(爆)
そのオープン時が誕生日近くだったのですごーーく行きたかったのですが
子供も小さく しかも忙しすぎて ダメだったのです~~(泣)
ラブさんに お聞きしたかったんです 土曜日に書いたのですが
お時間があったら見てください 
スイスグリエールチーズ(写真載せています)
(これってスペルはグリュイエールだよなぁと思いながら 先日購入しました  一応チーズフォンジュにって書いてあるし 
 まあ美味しいものだったのでよかったのですが............)
グリュイエールはスイスのものが有名?なのですか
by kakora (2006-04-17 18:37) 

じゃすみん

関西に長く住んでいましたが、これは知りませんでした。
大正ってそういう土地柄なんですね。
勉強になりました。
by じゃすみん (2006-04-17 18:55) 

にょろ

にょろの実家の近く(といっても隣りの隣の区ですが)なんですが、
大正で沖縄料理を食べたことがありません、、、。
一度、行ってみたいんですが、案外、近いとチャンスがないもんですね。
by にょろ (2006-04-17 21:02) 

★とろりん★

かりゆし、知ってます!!でも行ったことがありません(涙)
学生時代の友人お薦めのお店で、いつか連れて行ってもらおうと
思っていたのですが、念願かなわないまま上京してしまいました…。
今度大阪に帰ってきたときはぜひ行ってみよ~っと。
確かに「沖縄料理」と言うと、歌を謡いながらご飯を食べている
イメージがあります(笑)
by ★とろりん★ (2006-04-17 21:39) 

アールグレイ

たまには沖縄料理など郷土色豊かなお店もいいでしょうね。
あたたかい感じがしそうなお店ですね。
by アールグレイ (2006-04-18 02:44) 

ラブ

suiさん、
県民性ですよね。あそこは、日本じゃないですからね(笑)。
踊って歌っていくつもの困難から立ち上がってきたと思うと、
強いなぁ…と思います。特に、沖縄のオバアはすごい!

kakoraさん、
> 石垣島のB&Bホテルのお仕事を 山形で 梅雨の時期にしましたぁ(爆)
こ、これは、哀しい…(笑)。涙、出ますね。
後で、ブログに遊びに行きます。

じゃすみんさん、
最近、かなり見直されています。渡し舟も、大阪市が観光名所として、
力を入れ始めました。大阪、まだまだディープな所がいっぱい。
特に私は京都に近い所に住んでいるので、南の方は未体験ゾーンが
多く、ちょっとずつ探検してみようと思っています。

にょろさん、
そうなんですよ。いつでも行ける…と思うと、なかなか行けないものです。
大阪であって大阪じゃない所なので、沖縄まで行く時間のない時には、
体験してみて下さい。
ただちょっと、本場の沖縄よりは哀しい感じが漂ってはいます。
太陽がないのと、関西弁が混じっているせいか?

とろりんさん、
そうですか…。宝塚帰りに、是非!
歌って踊ってお酒を飲んで、あまり料理を注文しないので、これで採算が
合うのかな…と思います。まぁ、ライブがある土曜日が特別なのでしょう
けれど。是非、土曜日に行って下さい。

アールグレイさん、
そうですね。ステージ(というのかな)と、観客の距離がすごく近いです。
というか、一体…(笑)。大阪ドームの後で行ったので、不思議な感じで
した。人さし指ぐらいのジョンと、目の前の等身大のオーナーと…。
by ラブ (2006-04-18 08:33) 

YUMiKO

沖縄料理は大好きなのですが、残念ながら、ここはまだ行ったことがありません。
オリオンビールや泡盛を飲んで踊ると、酔いが回りますよね~(笑)。楽しいけど。
by YUMiKO (2006-04-18 13:05) 

おお、大正!いい町ですね。昔に少しだけ暮らしたことがあります。
僕は目鼻立ちがはっきりしているので、よく同郷の人と勘違いされて歓待されたものです(笑)
by (2006-04-19 01:59) 

ラブ

YUMiKOさん、
大正の中では、一番入りやすいお店のようです。是非、どうぞ。
帰らなければならなかったので、泡盛は飲みませんでしたが、
オリオンビールとシークヮーサーの酎ハイでも、結構酔いました。

やまけんすけさん、
そうなんですか。ラブは、彫りが深い濃い目の顔ではないので
(どっちかというと薄い…爆)、沖縄の人とか憧れます。
オーナー夫人?(写真の女性)も、とってもきれいな方でした。
by ラブ (2006-04-19 14:19) 

yukky_love_turtle

沖縄行ったこと思い出しましたねぇ(^.^) また、行きたくなっちゃいますね。
by yukky_love_turtle (2006-04-23 15:51) 

ラブ

沖縄、よいですよね。私も、また行きたいです。
あの太陽、あの海、あの雰囲気…、独特だなぁ。
by ラブ (2006-04-24 08:26) 

sen

関西在住で、世界の料理を食べ歩き、その活動をブログに更新しています。(とはいえ、番外編のほうが圧倒的に多いのですが。)
■関西の中心で世界を食べ歩く 
 http://ameblo.jp/gourmet-center/
大正駅の沖縄料理というネタで流れてまいりました。
沖縄の雰囲気、音楽大好きです。
歌って、踊って、食べて、飲んでと楽しみたいので、「かりゆし」一度行ってみます。
by sen (2006-05-03 11:19) 

ラブ

senさん、
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
「かりゆし」、出かけてみて下さい。
後で、ブログの方にも、遊びに行きます。
by ラブ (2006-05-08 11:30) 

sen

こんにちは。また、遊びに来ました。
今度はプロ野球を見に大正に行ったので、ラブさんご推薦の「かりゆし」行ってきました。とってもよかったです。
身近な沖縄めぐりにはまりそう…。
トラックバックさせてください。
by sen (2006-05-15 00:07) 

ラブ

おもしろいでしょ、大正。
こんなに手近に沖縄があるとは、大人になるまで
知りませんでした。私も、はまりそうです。
by ラブ (2006-05-15 17:17) 

sen

コメントありがとうございます。おもしろいです、大正。
by sen (2006-05-16 00:10) 

ラブ

senさんのブログも、たまにチェックに行かせて下さいね。
また沖縄ネタがあったら、楽しいな。
by ラブ (2006-05-16 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1