SSブログ

油はね、大噴火! [食材グルメ]

昨日、ネットで夕飯のレシピを検索していて、「鶏レバーとこんにゃくの
香り揚げ」というのを発見した。レバーは煮ることが多いから、たまには
揚げてみようかな…ということで、決定。
でもレシピの下に、気になる一文が…。
『コンニャクは油がはねる可能性がありますので「油はねネット」をお持
ちの方は、そちらをお使いになった方がより安全です』
ん? 油はねネットなんて、あるの? そんなもの持ってないしまぁいいや。


こんにゃくは、フライパンでカラ焼きして、さらにゆでて水気を拭いたので
まったく油はねしなかった…。大したこと、ないなぁ…とすっかり安心した
ラブがレバーに片栗粉をまぶして揚げた時、突然の爆発!(笑)
入れた瞬間油がはねるわけじゃなくて、火山の噴火のように一発がでかいの
です。中には、爆発のために、天ぷら鍋の中から飛び出るレバー君もあり。

油はねネットはレバーのためにいるんじゃん!

料理ができた頃には、台所は全面油の海! 調味料の容器や壁や床は、ドロ
ドロ。天ぷら鍋の油の半分が、なくなっていました(笑)。
恐るべし、揚げレバー。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

じゃすみん

うわぁ。。。大変でしたね。
でもかなり笑ってしまいました、ゴメンネ^^;
私も揚げ物大好きなので昔は家でも良くやっていましたが
今は避けてます。
後片付けが大変なんだもの~。
とんかつやてんぷらはおいしいお店で食べたほうがおいしいし~。
ふふふふ。
by じゃすみん (2006-04-21 10:04) 

★とろりん★

レバー、恐るべし…。
私も1人暮らしを始めてからは、家では揚げ物しませんねぇ。
じゃすみんさんのおっしゃる通り、後かたづけが大変ですし…。
なので、実家に帰省するときに、前もって母に
「天ぷらが食べたい、唐揚げもよろしく」とお願いしています(笑)
by ★とろりん★ (2006-04-21 10:26) 

yuzuo

レバー噴火・・・大変でしたね。。
お疲れ様です。
電子レンジでチンするときも、たまに爆発しますよね。
お味はいかがでしたか?
by yuzuo (2006-04-21 10:38) 

kakora

おいしそうー揚げレバーと思ったら
恐ろしいですね(でも笑ってしまいました...ごめんなさい)
いかとどっちが はねるかしら?
by kakora (2006-04-21 13:09) 

まゆみっふぃ

こわーい!私も今後レバーには気をつけます。でもおいしそうですね。
by まゆみっふぃ (2006-04-21 13:36) 

す、すごい。命がけですね…
by (2006-04-21 19:53) 

アールグレイ

レバー、こわいですね(^^;)
怪我なかったですか?後始末など考えるとべたべた大変でしたね。
文がわかりやすくうまいので、受けて笑ってしまいました。
ゴメンネ。
by アールグレイ (2006-04-22 01:22) 

ラブ

じゃすみんさん、とろりんさん、
揚げ物、確かに後始末が大変ですね。外食の方が、賢いかも。
でも外食で、天ぷらとか豚カツ屋さんに行くこと、少ないですね。
なぜだろう…。

yuzuoさん、
味は、おいしかったのですけどね。揚げてからタレにつけるのです
が、タレの中にカレー粉が入っていて、風味がよかったです。

kakoraさん、
> いかとどっちが はねるかしら?
断然レバーです!(爆)。

まゆみっふいさん、suiさん、
悲鳴の嵐です。花火職人さんの、気持ちがわかります。

アールグレイさん、
ありがとうございます。少々の火傷で、済みました。
最後には、片づけながら自分でも笑えてしまいました。
アホです。
by ラブ (2006-04-22 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0