SSブログ

クミンとタンドリーチキン おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

カレーの色はターメリックが作り出しますが、香りを決定しているのが
クミンです。クミンの入っていないカレーは、世界中探してもないので
は…。その他ガラムマサラやチャツネ、メキシコ料理のチリパウダーの
原料にもなります。
油に香りをつけるのが一番よい方法なので、最初に投入するのがコツで
す。スープ、パン、ケーキ、ピクルス、ソーセージなどにも。


そしてクミンをはずせない料理が、日本でもすっかりお馴染み−タンドリー
チキン。私はこの料理大好きで、時間があると作りますが、オーブンだと
なかなか本場のタンドール(窯)で焼いた感じにはなりません。炭火焼き、
恐るべし。

この他にインド料理にはタンドールで焼いたものが結構多く、カジキマグロ
を焼いたフィッシュティカ(ちょっとぱさついていて、ラブはチキンが好み)、
海老を焼いたタンドリープロンなど、タンドール大活躍。もちろんナンも、
タンドールで焼きます。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

kakora

タンドリーチキンは こうして焼いていたのですね  なるほど!
クミンは全く使ったことがないです~
by kakora (2006-04-21 08:36) 

じゃすみん

ラブさんご自分でタンドリーチキン焼くんだ!!さすが。
近所のショッピングセンターにはちょっと本場っぽいインド料理の店があって
いつもインドのおじさんがナンをタンドールで焼いてます。
めちゃくちゃいおいしそう。
by じゃすみん (2006-04-21 10:07) 

ぎーこ

タンドリーチキンをご自分で焼くんですね。
すごいです!!!
おいしそうです☆
クミンって使ったこともありませんが、難しそうです…。
こういうものが作れるようになれたらなぁ~
by ぎーこ (2006-04-21 19:47) 

ラブ

タンドリーチキンって、オーブンさえあれば、結構簡単ですよ。
漬け込んで焼くだけだから、時間はかかるけど手間は少ない
です。皆さん、是非試してみて下さい。
by ラブ (2006-04-22 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0