SSブログ

陸乃宝珠 源吉兆庵 岡山 おいしいお菓子 [お取り寄せグルメ]

お店に、岡山の仕事仲間がやってきました。それも、8人!
狭い店なのに、椅子が足りない、コップが足りない…と大騒ぎ。
でも久しぶりに会えて、楽しかったですけどね。

その時にいただいたのが、源吉兆庵の「陸乃宝珠」。
どこのデパートにもある源吉兆庵ですが、実は岡山が本店。
ずっと以前に、「やけに桃やブドウのお菓子が多いなぁ…」と思
って製造者を見て気づきました。岡山方面の方に、送らなくてよ
かったです(笑)。


マスカットを求肥で包み、砂糖をまぶしただけのシンプルなお菓
子ですが、1個252円。

それにしても、この中身の種は、やはり一応出すべきなのでしょ
うか。それとも、全体をお菓子と考えて、ガリガリ食べてしまう
のが正統なのでしょうか。
ちょっと変なことを、悩んでしまいました。

源吉兆庵


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

涼しげで、美味しそうやなあ^-^
やまけんすけ家では、「種を食べると盲腸になるよ!」と叱られるので、
種はだしますね。うん。
by (2006-06-12 21:33) 

まゆみっふぃ

季節を感じますね。涼しげです。私もやっぱり種は出してしまうかな・・・・。
by まゆみっふぃ (2006-06-12 21:40) 

mimimi

美味しそう☆
このお菓子は知ってるけど食べたことないな~
種は出した方がいいですね^^
by mimimi (2006-06-12 22:10) 

ラブ

やまけんすけさん、
「種と盲腸」の関係、本当なのでしょうか。
よく言われますよね。

まゆみっふいさん、
種、出しますか…(笑)。最初食べた時に、ガリッときて、
そのままゴクン。次は出そうとして、やはりガリッ…。
なかなか難しいお菓子です。

mimimiさん、
> 種は出した方がいいですね^^
全員一致ということで、そうさせていただきます(爆)。
by ラブ (2006-06-13 10:17) 

kakora

美味しそうですね 
やっぱり私も種は出したいほうです~
それにしても安定していない曽根風呂 がんばって~~と叫びっぱなしです!
by kakora (2006-06-13 11:19) 

ラブ

本当に重い…。改修工事をして、かえってひどくなって
いる…と思うのは、私だけでしょうか。

種、お腹が痛くなる前に、ちゃんと出そうっと。
by ラブ (2006-06-14 08:21) 

じゃすみん

このお菓子おいしいですよね。
私も大好きです。
甘みもそんなに強くなくて上品なお味で。
私は種は出します。
by じゃすみん (2006-06-15 01:19) 

ラブ

じゃすみんさんも、召し上がったことがありますか。
まんまマスカットですよね。マスカットの砂糖づけ…
っぽい感じで。果物食べてるみたいで、好きです。

やっぱり種、出しますか…(苦笑)。食べるのは、
ぽぷりと1号、2号、私ぐらいか…(爆)。
えっ? 1号、2号はきちんと吐き出すようにしつけてる
って? し、失礼しました。
by ラブ (2006-06-15 08:33) 

yukky_love_turtle

おいしそう、でもゴウジャスな\ですね。 高級品はかめきちは口に合わないので房についている、まるごと食べたいです。
by yukky_love_turtle (2006-06-25 14:04) 

ラブ

マスカットの周囲に、砂糖をまぶして食べると、
近い味になるのじゃないかなぁ…と思っています。
今度、やってみよう…(笑)。
by ラブ (2006-06-26 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1