SSブログ

リンゴ おいしい食材  [食材グルメ]

またまた旬より遅いのですが、リンゴのお話です。

原産地は、中央アジアの山岳地帯だと言われています。聖書にも出てくる
ように、古い果物ですね。現在日本で栽培されているものは、明治時代以
降に導入されたものです。


リンゴの種類は1000種以上ありますが、日本では大体20種ぐらいが栽培
されています。有名な所では、

スターキング(デリシャス)
ふじ(紅玉×デリシャス)
つがる、陽光(ゴールデン)
陸奥、東光、王林(印度×ゴールデン)
ジョナゴールド、初秋(紅玉×ゴールデン)
金星(国光×ゴールデン)
清明(ふじ×ゴールデン)
千秋(ふじ×東光)
北斗(ふじ×陸奥)
ハックナイン(ふじ×つがる)
世界一(ゴールデン×デリシャス)

などなど。ほどよい酸っぱさが、お菓子作りによいとされる「紅玉」です
が、市場に並んでいるのを、私は生まれて一度も見たことがありません。
古い品種のリンゴはどんどん姿を消し、新しい時代の好みにあったリンゴ
がどんどん改良されて出てきます。

サラダなどにしてもおいしいリンゴですが、一番好きなのはやはりアップ
ルパイ! シナモンの香りと混ざり合って、おいしいですよね。


nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 26

kakora

ラブさん おはようございます~♪
今日はお忙しいのかなぁ?
紅玉・・・こちらではあります。
ここはりんごの産地で、実家(同居していた時)は
「舘山りんご」という産地の中で、まわりはリンゴ畑がいっぱいの場所でした。
そうそう、舘山りんごと言っても、品種は「千秋」からはじまって・・・
フジなども作っています。
舘山リンゴは、肥料に卵の殻(だったと思いますが^^;)を使用して
カルシュウムたっぷりというのが売りだったような・・・。
コメントしながら自信がなくなってきました・・・orz
後で見てきます~~~(^^;)すみませ~ん(苦笑)
by kakora (2007-02-06 08:18) 

fam

紅玉で作ったアップルパイは美味しいですよね、神戸屋のアップルパイが好きです。
by fam (2007-02-06 10:49) 

小さい頃に、焼きりんごを、丸ごと一個を出されたことがあって、それが、とってもおいしかったのを覚えています。
アップルパイもそうだけど、あの風味が大好き♪
by (2007-02-06 12:15) 

★とろりん★

スキンデザイン、変わりましたね!ひとあし早く春が来ましたね☆
リンゴって、言われてみればこんなにたくさんの種類が…。

神保町のカレー専門店「スマトラカレー共栄堂」では、この季節に
なると期間限定特別メニュー「焼きリンゴ」が出ます。
大人気デザートらしいのですが、14:00以降じゃないと
注文できないので、まだ一度も味わったことがありません…。
今シーズン中には、必ず!?
by ★とろりん★ (2007-02-06 14:32) 

megumi

アップルパイ美味しいです。。

あと林檎を切ってサラダに振りかけるのも好きです。
by megumi (2007-02-06 15:24) 

澪

アップルパイおいしいですよね~。
私の場合、一口で満足ですが(笑)
でも、りんごだけはダメなんです、特にあの食感が…。
by (2007-02-06 16:15) 

pomme

りんごは生より、なぜかお菓子にしたほうが好きです。なぜかニックネームをpommeにしました。音が可愛かったからかも。でも、タルトタタン、アップルパイ、からタン・オ・ポムとケーキは大好きです。最近、紅玉をおいているスーパーもありますよ。お菓子はやっぱり紅玉ですね。
by pomme (2007-02-06 17:26) 

ram

お~まだ食べたことが無い物があります~
リンゴはカリウムが多いとかで、血圧高めの主人にはかかせない果物です。カットしたとき蜜が入っているとうれしい~
by ram (2007-02-06 18:39) 

私、国光からフジの時代です。(^_^;)・・・
by (2007-02-06 18:40) 

w-mi

わお。変わりましたね。
ラブさんらしいです。

世界一は去年食べましたよ。
一番好きなのは、フジかな^^
by w-mi (2007-02-06 21:44) 

Nishitani

はじめまして。
私、大阪で飲食店関係のプロデュース業を商う者です。ラブさんも似たようなご職業かと思っております。
何かのきっかけでこのブログを発見し、興味をもって拝見させて頂いております。
もしよろしければ、当方のブログにリンクを貼らせて頂きたいのですが、いかがものでしょう?
by Nishitani (2007-02-06 22:57) 

ラブ

kakoraさん、
紅玉、ありますか…。お菓子作りには紅玉を…と書かれて
いるのは山ほど見ても、実物にはなかなかお目にかかれま
せん。館山りんご…おいしそうですね。ミカンの里から、
リンゴの街へお嫁入り…(^-^)

famさん、
アップルパイなら、どんなメーカーでも好きです。
一度紅玉で、アップルパイ作ってみたいです。普通のは、
ちょっと甘過ぎて。

ゆきさん、
中をくりぬいて、バターとか砂糖とかシナモンとか詰めた
のでしょ? おいしいですよね。割りと簡単に作れるし。

とろりんさん、
とろりんさんに触発されて(?)、スキン変えてみました。
限定のデザートって、どうして魅力的なのでしょう。
14:00以降に神保町にいる確率は、一生ないかもしれませ
んが、一度食べてみたいです。

megumiさん、
リンゴを入れるだけで、ちょっとおしゃれなサラダになり
ますよね。

澪さん、
リンゴ、お嫌いですか? 私の友達も、リンゴだめな人
あります。梨は、好きな子なんですが。

pommeさん、
本当にニックネーム、りんごさんですよね(*^^*)。
紅玉、売っているスーパー、ありますか…。探せないの
です。もっと都会に出ないと、ダメかなぁ。

ramさん、
蜜、わざと入れてあるものと、本当に入っているものが
あるようです。本当に入っていると、嬉しいですよね。

にのさん、
> 国光からフジの時代です。(^_^;)・・・
リンゴとともに、昭和を生きる…w 素晴らしいです。

w-miさん、
ありがとうございます。スキンは、季節でチョコチョコ
変えてます。世界一、食べたことないです。大きいので
しょう? とっても甘いより、ちょっと酸っぱいリンゴ
が好きです。

Nishitaniさん、
はじめまして。リンクやTBは、自由になさって下さい。
そちらにも、また遊びに行きますね。
by ラブ (2007-02-07 09:10) 

ワルコ

>一番好きなのはやはりアップルパイ!
えっ!?macユーザーは Macintoshじゃないの?ヽ(゚∀゚)ノ
by ワルコ (2007-02-08 10:24) 

朝のソナタ

アップルパイ美味しいですよね。
スキン変えたんですね。爽やかでいいですね。
by 朝のソナタ (2007-02-08 23:36) 

ラブ

ワルコさん、
定番の突っ込みを。「な、わけないでしょ」

朝のソナタさん、
スキン、季節によって変えちゃいます。暖冬で、すごく
暖かいので、早めに春のスキンに変更しました。
by ラブ (2007-02-09 08:17) 

ワルコ

Macintoshってリンゴの一品種でしょ!?
どんなん?(゚ペ)?
by ワルコ (2007-02-09 21:01) 

ラブ

McIntoshとかいう、リンゴでしょ?
見たことも、食べたこともないです。
旭という種類がそれみたいだけど、北海道の一部にしか
なくて、日持ちが悪いみたい。
by ラブ (2007-02-10 10:44) 

ワルコ

ホントは「McIntosh」らしいけど、
既存のオーディオメーカーと同じなので、
つづりを変えたらしいねぇ~( ゚Д゚)

>旭という種類がそれみたいだけど、北海道の一部にしか
なくて、日持ちが悪いみたい。
あ~ぁ、だからアップルコンピュータのロゴのリンゴ、欠けてんだ!
虫食いじゃなく、腐ってたのね!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

なるほど!このブログ、勉強になるなぁ~(*´∀`)
by ワルコ (2007-02-10 15:50) 

ラブ

> あ~ぁ、だからアップルコンピュータのロゴのリンゴ、
> 欠けてんだ!
> 虫食いじゃなく、腐ってたのね!(゚ー゚)(。_。)ウンウン
Macの会社の人に、怒られちゃいますよ。
いろいろな説明が、あるようです…。
1.聖書で林檎の木は「知恵」の象徴。欠けた部分は知に相当。
2.欠けた部分は原罪・快楽・人間性などを象徴。
3.「bite(ひとくち)」を「byte(バイト)」にかけた。
by ラブ (2007-02-13 09:22) 

ワルコ

なるほど!このブログ、勉強になるなぁ~(*´∀`)×2

どんどんアップルコンピュータ、影が薄くなってるから、
Macの会社の人、怒らず聞いて欲しいなぁ~(*´∀`)
by ワルコ (2007-02-13 12:33) 

ラブ

Mac、本当によいシステムなんですよ。
Windowsにいっぱいパクられたのに、許してあげてるし。
PCウイルスに、めっちゃ強いし。それから、それから…。
頑張れ〜Mac!
by ラブ (2007-02-14 08:09) 

ワルコ

Macの会社の人は別にして、Macはそのままでいいの!(`・ω・´)
マイナーでいることで、ウィルスの危険にさらされないし・・・。

メジャーが良い・メジャーだから良い。ではないから、物事は。
Macが「メジャーになろう」「売れないから販売をやめよう」が困りますな^^;
利便性でWindowsユーザーだけど、
個人的にはどっちでもいい、と思う^^
by ワルコ (2007-02-14 16:38) 

ラブ

Mac、販売止めちゃったら、この世の終わりです。
というか、PC生活の終わり。今さら、Windows
なんて疲れます。
by ラブ (2007-02-15 09:34) 

ワルコ

だから、Macなくならない。と思うよ^^
by ワルコ (2007-02-15 10:43) 

ラブ

ありがと。ワルコさんにお礼言っても、仕方ないけど…。
by ラブ (2007-02-16 07:49) 

ワルコ

うん、たしかに・・・(;´д`)ゞ
by ワルコ (2007-02-16 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1