SSブログ

キャベツ おいしい食材 [食材グルメ]

キャベツは地中海沿岸では、古代ギリシャ時代から食べられていました。
日本に渡来したのは、18世紀。オランダから持ち込まれましたが、その
当時は観葉植物として鑑賞用でした。食用になったのは、明治以降です。
甘藍(かんらん)、玉菜とも、呼ばれています。


キャベツは、ほとんど一年中ある野菜で、旬をなかなか特定しにくいで
す。夏・秋キャベツは群馬県の嬬恋や北海道など、冬・春キャベツは愛
知県の渥美半島、千葉、神奈川などから出荷されます。

トンカツやコロッケの付け合わせには、キャベツのせん切り、欠かせま
せんよね。あのせん切りに、ソースをかけるか、醤油をかけるかで、友
達と論争したことがあります。ちなみに私は、醤油派です(^^;)
結果は、三派に分かれて皆、主張を変えませんでした。そうです、マヨ
ネーズという人があって…笑。

ザワークラウトも、キャベツの料理では有名です。日本では、酢漬けの
キャベツみたいに言われますが、本来はセン切りキャベツを塩漬けにし、
醗酵したドイツの漬け物です。京都の「すぐき」と、同じ感じですね。
ちなみに英語でクラウト(キャベツ野郎)といえば、ドイツ人だそうで
す。ザワークラウトからの連想で、そこからcabbagehead(キャベツ頭)
は、まぬけを意味するようになりました。ひどい話です(;_;)


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 19

青々としたキャベツちゃん♪
ゆみログは千切りキャベツに和風ドレッシング(由布院のオススメ♪)
で頂くシンプルなのが好きです。
by (2007-02-07 10:37) 

私は、ソースかな(笑)
でも、カキフライの時は、タルタルソース。
千切りキャベツのみなら、塩ですかね。。。
by (2007-02-07 12:43) 

kakora

玉菜・・・そういえば義妹のところのお姑さんはそう言っています。
キャベツの千切り・・・ソース?あれ、かけないときもあります。
少しついているマヨネーズだったり、ドレッシングだったり・・・
でもとんかつといっしょにかけないほうが多いかなぁ??
考えてみれば、外でとんかつを食べることが年に1回ぐらいだからですね(^^)
ザワークラウトは大好きです!
ビールに・チョリソーに・ザワークラウト あーそれだけで幸せ~です(^-^)/
by kakora (2007-02-07 12:48) 

まゆみっふぃ

私もしょう油派です。
ちなみにマヨネーズとしょう油で食べるとなかなか美味です。
ドレッシングが今ほど種類がなかった子供の頃は
いつも「マヨ+しょう油」でした。
キャベツの千切り、食べるのは大好きだけど、
千切りすのは苦手。
キャベツおかわり自由のトンカツ屋に行くとモリモリ食べてしまいます。
by まゆみっふぃ (2007-02-07 13:33) 

w-mi

九州だけかもしれないですけど・・・。
焼き鳥屋に行くと、皿にキャベツのちぎったやつに
タレがかかったやつが出てきます。
そのキャベツをポリポリ頂くんですが、
これが一番大好きです。
このキャベツは無料(この頃、お金を出さないといけないとこもあり)
なんですけど、私は何度もおかわりしいてしまいます。
このタレ、市販もされてますよ。
by w-mi (2007-02-07 14:08) 

↑そうそう! 三杯酢くらいのさっぱりしたタレで
千切りより好きですσ(・_・)
by (2007-02-07 18:45) 

ラブ

ゆみログさん、
和風ドレッシング、由布院というと、かぼすとか
入っているのでしょうか。おいしそうですね。

ゆきさん、
セン切りキャベツのみなら、塩ですか。それも
シンプルでよいかもなぁ。
カキフライの時、カキフライはタルタルソース
で食べて、キャベツは別に醤油かけたりします。

kakoraさん、
ザワークラウト、私も好きです。家で作る時は
キャベツを酢で煮て代用しますが、やはり本場
のは違いますね。

まゆみっふいさん、
うわ、醤油派万歳!(笑) 結構、少数派なので、
嬉しいです。マヨネーズと醤油、どうしてあんな
に合うのでしょうね。大好き。

w-miさん、
焼き鳥屋さんは知らないのですが、大阪では串カツ
屋さんが、そうです。キャベツは無料で、キャベツ
でさっぱりするので、串カツが進みます。
でもキャベツに、タレはかかっていません。

にのさん、
九州では、有名なのですね。さすが地鶏天国。
三杯酢のタレか…、どんなんだろう…。
by ラブ (2007-02-08 08:16) 

朝のソナタ

キャベツ大好きですよ。ロールキャベツとかも最高ですよね。
トンカツ屋さんでキャベツの千切りおかわり自由な時は、
ものすごいおかわりしますね。(笑)
ちなみに私はマヨネーズかソースですね。
キャベツによってはなにも付けないで食べる時もありますよ。
居酒屋さんで前、キャベツをちぎってあるだけのを、
味噌を付けて食べた事がありましたけど美味しかったです。
by 朝のソナタ (2007-02-08 23:48) 

ラブ

キャベツって、おいしいキャベツは甘くて、それだけ
で噛みしめて食べたくなりますよね。
味噌をつけて食べた…という居酒屋さん、おもしろい
です。キャベツがメインだったのか、味噌がメインだ
ったのか…。どちらにしても、ソース、醤油、マヨネ
ーズだけでなく、味噌もよいかもしれません。
by ラブ (2007-02-09 08:54) 

ワルコ

千切りキャベツ、大体何もかけないかも。

キャベツは生より火を通した方が好きかも^^
by ワルコ (2007-02-09 21:03) 

megumi

どちらも好きです。。

ポン酢も好き//

後。。さっとボイルして;;マヨ和えとかすきです。
by megumi (2007-02-09 23:44) 

ラブ

ワルコさん、
何にもかけないの? キャベツは、生でも火を通しても、
どっちも好きです。両者、互角…。

megumiさん、
おお〜、ポン酢もよいですね。ゆでるとキャベツ、甘く
なりますね。
by ラブ (2007-02-10 10:45) 

ワルコ

コメントにあるように、火を通すと甘くなるし、
年寄りは歯がよぇ~んだよ(爆)
by ワルコ (2007-02-10 15:52) 

ラブ

ブフッ、居直った〜(≧∀≦)
by ラブ (2007-02-13 09:28) 

ワルコ

でも、歯が割れたり欠けたりしたことないもんね( ´艸`)ムププ
by ワルコ (2007-02-13 12:36) 

ラブ

またまた、見栄張っちゃって〜( ´艸`)ムププ
by ラブ (2007-02-14 08:10) 

ワルコ

中学までずっと虫歯0で、歯の検診でひっかかったことないもんね~。
虫歯は治療済みだったから^^
今でも半年に一回くらいはチェックに行くもんね~\_(・ω・`)ココ重要!
by ワルコ (2007-02-14 16:44) 

ラブ

> 今でも半年に一回くらいはチェックに行くもんね~
マメ〜(感嘆)
小学校あたりはずっと虫歯で、大人になってからは逆に
虫歯ないです。友達で、歯みがきせずに寝ても、ぜんぜ
ん虫歯にならない子がいます。いいなぁ〜。
by ラブ (2007-02-15 09:36) 

ワルコ

>友達で、歯みがきせずに寝ても、ぜんぜん虫歯にならない子がいます。
違う意味で、(;´Д`)ゲゲッ・・・
あんまり磨きすぎても、歯が削られて良くないんだけど・・・。
by ワルコ (2007-02-15 10:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0