SSブログ

高槻・茨木のおいしいお店ランキング [フレンチグルメ]

ランキングに、「エッソンス・エ・グー」を追加しました。


nice!(2)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 19

kakora

あっこのお店は4☆は、もう素晴らしいのですね(^^)
ラブさんの評価は辛口?でしょうか(^^;)
by kakora (2007-02-05 13:16) 

megumi

ラブさんのレストランチェック好きです///
by megumi (2007-02-05 16:29) 

ラブ

kakoraさん、
辛口かもしれません。繊細さでは、大阪の真ん中のお店
には負けてしまいますから。地方都市で☆5は、ないかも。

megumiさん、
ありがとうございます。いいかげんな舌ですから、ラン
キングも自信のあるものではありません。お遊び感覚。
by ラブ (2007-02-06 07:36) 

ワルコ

お店の名前の意味も調べて分かったけど、解せない・・・( ;´・ω・`)

今度行ったら、訊いてみて下され!m(_ _)m
by ワルコ (2007-02-07 23:18) 

ラブ

Essence et goutだから、「本質と味」てな意味でしょうか。
哲学的ですな。今度、行ってみたら聞いてみます。
by ラブ (2007-02-08 09:16) 

ワルコ

「gout」は英語では痛風のことですから、
フランス語よりは英語の方がポピュラーな日本では
他の単語があったのでは?と思うし、
現地には「et」には英語の「and」とは違うニュアンスがあって
使われてるのかなぁ~?
>「本質と味」
そんなとこだろうと思うけど、「本質」と「味」は並べられるものでは
ないと思うんですが・・・・。
by ワルコ (2007-02-08 10:17) 

ラブ

goutには、いろいろな意味があるようです。
「味の本質」ってことでしょうか。
シェフに聞く前に、二人で意味を決めちゃったり
して…笑。
by ラブ (2007-02-09 08:15) 

ワルコ

考えてたんですが、食べ物屋さんだから、
料理は当たり前のこととして省いてるのかなぁ~、と。
だから、(料理の)「本質と味」ということこも!?と。
>「味の本質」
オイラも思ったし、これだと言葉として違和感ないけど
そこで「et」は?という疑問が出てきて・・・。
う~ん、「味の本質」では、またちょっと違う気がする^^;

グルメレポーターなら、
もっと突っ込んだレポートしてくんないと!( ´艸`)ムププ
by ワルコ (2007-02-09 20:58) 

ラブ

ワルコさんが、代わりに行ってよ〜。
食べてる時、そんなこと考えてないもん。
by ラブ (2007-02-10 10:35) 

ワルコ

食べる前とか後とかあるでしょ!?

オイラはグルメリポーターにはなれないもん^^
なに食っても「おいしい!」しか言わないもん^^
by ワルコ (2007-02-10 15:44) 

ラブ

食べる前も、食べた後も、食べ物のことばっかり
考えてるから、そんな余裕、ありません。
> なに食っても「おいしい!」しか言わないもん^^
料理作る人にとっては、楽だよね。
なに食べても「まずい!」って言われたら、哀しい
もん。
by ラブ (2007-02-13 09:13) 

ワルコ

>・・・そんな余裕、ありません。
え~っ!Wiiの話とかばっかりしてるのにぃ~!?

>>> なに食っても「おいしい!」しか言わないもん^^
そ、体質・体調を考えて なるべく口にしない物はありますが、
何食べても「おいしい」です^^
普段は気が向かないと食べないこともありますが、
出されたものは完食です。
一緒に食事してひくのは箸の持ち方のヘンな人、
一緒に食事したくないのは 自分でオーダーしといて残す人、ですかな^^;
by ワルコ (2007-02-13 12:25) 

ラブ

> 一緒に食事してひくのは箸の持ち方のヘンな人、
> 一緒に食事したくないのは 自分でオーダーしといて残す人、
う〜ん、この基準は、クリアしておりますな。
フォークとナイフよりは、箸の持ち方に自信があります(笑)
オーダーしたものは、完食ですな(やっぱりとか、言うな〜)
by ラブ (2007-02-14 08:06) 

ワルコ

持ち方以前にナイフとフォークはいっぱい並べられると
(;´д`)ゞですが、
使い方云々は別にして持ち方くらいはねぇ~^^;と思うわけですよ・・・。
ヘンな持ち方で許して上げられるのは20歳くらいまでかなぁ~・・・。

>オーダーしたものは、完食ですな
「やっぱり」どころか「あっぱれ!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」ですな!
“いい女度”10%増し!^^
自分でオーダーしといて残すと、
「無理して食べなくていいよ^^」と言いつつ
内心50~80%ダウンですな(゚Д゚)ノ
ニコニコしてるけど、2度目はないな!( ̄ー ̄)
by ワルコ (2007-02-14 16:29) 

ラブ

お〜、そういう時は、ニコニコして、言わないんだぁ。
いきなり説教モードに、なるのかと思った(^-^)

ナイフとフォーク、あまり数が多いと、外から外から
取っていって、いきなり余る時、または足らない時、
ありますよね。あれ、魚のナイフと普通のナイフ、両
方で食べろって事か…とか、魚のソースのスプーンも
用意されてたか…なんて。
by ラブ (2007-02-15 09:32) 

ワルコ

普段、いきなり説教モードとかないよ^^;
オイラもおいしく食べて、相手もおいしく食べたんなら、
それでいいかな!?と。
説教はする方もされる方も嫌でしょ!?
軽く指摘はしときますけど・・・^^;

こう見えて(どう見えてんだか?)日常ではかなり溜めてます。
ま、すぐ切り替えられますけどね^^

ナイフとフォークはお箸の国の人だから、いいや!(;´д`)ゞ
by ワルコ (2007-02-15 10:41) 

ラブ

> こう見えて(どう見えてんだか?)日常ではかなり溜めてます。
そうなんだ! 言うこと言って、ストレスない方だと思いました。
ってことは、もしかしてラブは、ワルコさんのはけ口?
そんなの、嫌だぁ〜(;´д`)
by ラブ (2007-02-16 07:49) 

ワルコ

言う言わないはケースバイケースですな^^
言わない方が人間関係、円滑なことも多いですから。

ストレスのはけ口になんかしてないよ^^
ストレスは発散ではなく、すぐ消化。です^^
愚痴ることもないし、ある意味、ストレスは溜め込むことはないですね。
ストレスを感じる度に消化しますから。

ま、愚痴れる相手はオイラの中では高ポイントの方ですけど・・・^^

ところで、一身上の都合によりしばらくコメントお休みしますm(_ _)m
とある問題に本腰を入れたいので。
1週間か数週間か1ヶ月か・・・。
訪問もしないこともあると思います・・・^^;
by ワルコ (2007-02-16 18:28) 

ラブ

了解です。
問題解決したら、また遊びに来て下さいね。
by ラブ (2007-02-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0