SSブログ

せんべい汁 渋川製菓 青森 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

青森では「せんべい汁」というものがあるそうで、せんべいを割って
お汁の具として食べるようです。「百代」では出なかったので、お土
産に買って帰りました。召し上がったことのある方、ありますか?

でもこれは、まだ食べてません。食べたら、またご報告しますね。

☆せんべい汁…食べました(^-^)
昨晩の残りのキノコ炒めも入れちゃったので、本当より味も塩気も濃
いスープができたのじゃないか…と思いますが、おいしかったです。
せんべいは、確かに一見せんべいなのですが、汁に入れてもふやけま
せん。それどころか煮方が足りないと芯があるので、せんべいという
より、うどんに近い製法なのかもしれませんね。
なかなかすぐれものの、せんべい汁でした。ユニーク。

渋川製菓


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

fam

せんべい汁ですか〜 又面白い情報知りました。なるほど、
by fam (2007-05-30 10:24) 

新たな主食の登場か?
by (2007-05-30 14:54) 

ram

興味ありますが、まだ未体験です。
お麩のような感じなのか?と想像しています。
東北って本当に郷土色が豊かで楽しめそうですね。
by ram (2007-05-30 16:24) 

ラブ

famさん、
これ、本当に珍しくておいしいです。保存食なのに、
関西にないのは残念です。

ゆきさん、
せんべいをいっぱい入れると、主食にもなると思い
ますよ。でもあくまで、汁ですから(^^;)

ramさん、
お麩よりも、固いです。もちもちはしませんが、
きしめんが浮いている感じもあります。
by ラブ (2007-05-31 14:27) 

保存が利くところがみそ!!(o^^o)
by (2007-06-01 06:13) 

ラブ

そうなんです。全国的に、流通させてもらったら、
結構受ける人もいると思うけど。
by ラブ (2007-06-01 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0