SSブログ

漬け物&塩飴 安藤醸造元 おいしい名物 [お取り寄せグルメ]

ここは元々、角館の味噌&醤油屋さんのようですが、今は漬け物
も作っています。柿たくあん、山菜醤油煮付、きんしうり粕漬け
…などを買って来ました。味もそれほど塩辛くなく、秋田のお漬
け物はおいしいですね。


中でも「寒こうじ」という漬け物の素は、きゅうりなどをそのま
ま漬けると簡単に粕漬けができるそうで、帰って早速漬けました。
一夜漬け、とってもおいしいです。超便利です。

それと変わったものとしては、ここで塩飴を売っていました。
モンゴル塩を使った、手練りの塩飴らしいです。甘さの中にも塩
味が利いていて、おいしかったです。

安藤醸造元北浦本館


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

トーマ

塩飴食べてみたいです。 いつもラブさんはグルメな旅しててうらやましいです・・。
by トーマ (2007-05-29 09:40) 

pomme

角館は桜を観に、二回いきました。
このお店のちかくの武家屋敷ホテルに
泊りましたが、この店は入りませんでした。
塩あめ、食べたかったです。
キャラメル・サレ!今、流行ですよね。
by pomme (2007-05-29 10:22) 

fam

なかなかレアーな情報 良いですね、
粕付けが簡単に出来るの、面白くて便利ですね〜  いいな〜これ
by fam (2007-05-29 11:10) 

あかまる亭

粕付け・・・魚がいいなぁ~
by あかまる亭 (2007-05-29 12:55) 

krause

これが、日本酒に合うのですよね!
by krause (2007-05-29 15:39) 

ram

エヘヘヘ^^; 寒こうじ お取り寄せしちゃいました^^v
美味しいおつけ物にも目がありません。(いつものおばあちゃん達の、美味しいおつけ物の講習会も近日開催です^^)
niceな情報ありがとう。
by ram (2007-05-29 16:22) 

w-mi

へ~~~~!
粕漬けができるそんなものがあるのですね。
私は、糠床のそのタイプを持っています。
塩飴・・・・なんか、存在自体が懐かしい^^;
子どもの頃、よく食べていました。
by w-mi (2007-05-29 18:57) 

じゃすみん

潮見饅頭、塩チョコ、塩飴。
塩物に弱いじゃすみんです。
by じゃすみん (2007-05-29 21:50) 

麹の聞いた甘酒も美味しいですよね。

塩飴、美味しいですよね。
by (2007-05-29 22:58) 

ラブ

トーマさん、
塩味の甘いもの、最近ブレイクしてますね。角館に塩飴がある
とは、思いませんでした。モンゴルの、塩だそうです。

pommeさん、
武家屋敷ホテル…、なんてあるんですね。素敵でしたか?
キャラメル・サレ、食べたいと思うのですが、まだ買えてませ
ん。トッポの、塩キャラメル味だけ…w

famさん、
これはfamさんでも、おいしい粕漬けができます。地元の方が、
漬け物より先に買え…と教えてくれました。「黙っていれば、
漬け物名人として、近所で評判だよ」と。

あかまる亭さん、
魚の粕漬け、おいしいですね。味噌漬けも、好きです。

Krauseさん、
そう言えば、日本酒に合いそうです。さすが東北ですね。

ramさん、
おお〜、さすが行動が早い。おいしいお漬け物いっぱい作って、
漬け物パーティして下さい。

w-miさん、
これね、とっても便利ですよ。きゅうりとかに薄く塗って、ビ
ニール袋に入れて一晩置くだけ。超簡単。

じゃすみんさん、
塩気と甘いのが一緒になっているものって、おいしいですよね。
甘さも引き立つし、塩が利いているからしつこくないし。

ゆきさん、
おいしいですよね。ゆきさんは、甘いもの好きじゃないかと
思いました(^-^)
by ラブ (2007-05-30 13:31) 


その根拠は、「酒飲みは塩辛いものが好き」っていうところですか?(笑)
実は、激甘もいける口です。
カスタードもホイップもシロップも蜂蜜も、大好きよ。
ブランデーとかグラッパに合うし(爆)
by (2007-05-30 14:52) 

ラブ

ピンポ〜ン♪…って、すいません(o>▽<)o
激辛口と激甘口は、グルッと回ってつながるんですねφ(。_。)メモメモ
by ラブ (2007-05-31 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0