SSブログ

関東煮 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

「かに道楽」ついでに、大阪特集ですw

関西ではおでんの事を「関東煮(かんとだき)」と呼ぶので、東京からおでん
がやって来たのは、間違いないです。ただ本来の東京のおでんは、江戸時代に
濃口醤油が発明されてできた醤油味の濃いもので、段々廃れてしまったようで
す。どんな感じだったのかなぁ。復刻版を、作っているお店もあるようですが。
10.jpg

その後関西では独自に発達し、昆布やスジで出汁を取ったり、薄口醤油が使わ
れたりして現在に近い感じになりました。弘化元年(1844年)創業、日本最
古のおでん屋さんは、大阪の「たこ梅」です。
mise_hon_210x280.jpg


たこ梅本店



1923年の関東大震災の時、関西からの救援隊の炊き出しで「関東煮」が振る
舞われ、東京でも復活。だから東京のおでんも、かなり関西寄りな薄味になっ
ているそうです。

関西のおでんには、牛スジ、タコなどを入れます。東京で「スジ」と言うと、
魚のすり身みたいですね。びっくりです。お店の高級おでんには、鯨のさえず
り、コロなどが入っているものもあります。
15.jpg

鯨のお話はこちら

その他には、ごぼ天、ひら天も入れます。「ごぼ天」と言えば、博多ではごぼ
うの天ぷらが出てきてびっくりしましたが、これです。
16.jpg

皆さんのお好きなおでんのネタは、何ですか?
私は、卵、大根、こんにゃくです。いろいろ書いた割に、思いっきりメジャー
&シンプル派ですなぁ( *^艸^)

nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

やまがたん

おでん、猫舌なので苦手でして
滅多に食べることがありませぬ・・・・
牛スジのおでんって美味しそうですね!
さらに茶めしがあれば最高なのだ!
by やまがたん (2009-02-17 10:54) 

いわもっち

そういや、おでん(関東煮)を、久しく食べておりません。。
また寒くなったし、温まりたいですねー。。
by いわもっち (2009-02-17 11:00) 

母ちゃん

私も普通のおでん種が好きですよ~。大根にこんにゃく、練り物・・・。食べたくなりました。
by 母ちゃん (2009-02-17 12:43) 

ダー

出汁の色が薄い ”おでん” って最高ですね♪ (*^-゚)vグッ!!
by ダー (2009-02-17 13:23) 

fam

私は いわしか鯵のつみれ 大根 厚揚げ お餅の入ったの
が良いかな〜
by fam (2009-02-17 15:32) 

pan-nohi

おでん、いいですね♪しっかりお出汁が聞いた関西のおでん、食べてみたいです。東京で「スジ」・・・はまた別なんですね。
by pan-nohi (2009-02-17 17:12) 

かいわれ

おでんと言えば大根じゃないでしょうか。^^

by かいわれ (2009-02-17 20:25) 

miopapa

私は、学生時代を大阪で過ごしながら
 どうしても、おでんは名古屋風の味噌でないと ・ ・ ・


by miopapa (2009-02-17 21:09) 

ゆき

へぇー、おでんって関東発祥なんだぁー。
ちなみに、私は大根が好きです♪
もちろん、熱燗で!
by ゆき (2009-02-17 21:10) 

ram

勉強になりますね^^
いつも書きますが、名古屋は両方あるんですよ。
子供のころは かんとに と言っていました。
大人になってから、おでん というのを知りました。
そうでしたか~
やはり、関東と関西の違いでしたか。

私は、1位 卵 2位 厚揚げ 3位ちくわ
4位 巾着 5位 ごぼまき ・・・
by ram (2009-02-17 21:33) 

うっしい

東京の三軒茶屋の近くに関東風と関西風の両方のおでんを出す店があって、私は東京生まれですが、おでんは関西風の方が好きですね。ただ、タネは関東風にしかない「ちくわぶ」が好きです。
by うっしい (2009-02-17 21:55) 

Kimukuta

姫路では生姜醤油で食べる…らしい。
俺は生姜醤油で食べるのが嫌いだから、熱烈ダシ派人間ですけども。
1週間コトコト煮込んだオデンは、感動するぐらいに超ウマいよね。
by Kimukuta (2009-02-17 22:50) 

甘党大王

私は思いっきり(*^。^*)♡関西風が好きです~☆彡
エッ(・。・;私ですか?
シャキッシャキの江戸っ子です^m^
by 甘党大王 (2009-02-17 23:48) 

ラブ

やまがたんさん、
茶めしですか…。関西だと、奈良ぐらいしか食べる習慣が
ないかもしれません。おでんと付きものです?

いわもっちさん、
本当に、寒くなりましたね。おでん、大好きなので、今
シーズン何度も作りました(^^)

母さんさん、
やっぱりシンプルで、汁がよく染みるものがおいしいで
すよね。

ダーさん、
関東煮と言いながら、やっぱりおでんは関西風ですね。
流行ということで、最近「トマト」入れてみました。
…でも、私にはちょっと(><)

famさん、
関西には、つみれを入れる習慣、ないんです。
餅きんちゃくは、私も大好きです♪

pan-nohiさん、
東京のスジは、びっくりしました。間違えてしまいそう
です。関西人が注文したら、暴れるかもw

かいわれさん、
大根、おいしいですよね。おでんに入れた野菜は、味が
染みて絶品です。

miopapaさん、
あ〜、名古屋は味噌おでんですね。今年、味噌おでんも
作りました。いろいろあって、楽しいです。

ゆきさん、
おでんには、やっぱり熱燗ですよね。でも私、外でおでん
って、なかなか行ったことないんです。大人な感じやしw
今度、行ってみよう!

ramさん、
ごぼまき…というのは、ごぼ天の事ですね?
卵は味が染みると、おいしいですよね。私も、まず手が
伸びます。

うっしいさん、
ちくわぶですか…。今日記事にしましたが、あれはすごい
ですねぇ。たぶん関西人は、皆食べられないと思いますw

Kimukutaさん、
へぇ〜〜〜〜、ショウガ醤油!
おでん、1週間煮込もうと思うと、不可能だなぁw
その前に、たぶんどんどんなくなっちゃう。

甘党さん、
関東風のおでん…というを、食べたことないんです。
やっぱり色が、黒いのでしょうか…。でもあの「ちくわぶ」
だけは、玉砕しました。




by ラブ (2009-02-18 10:29) 

mei

ダントツで大根です!
by mei (2009-02-18 11:37) 

piattopiatto

昔は「コロ」を良く食べました
いまや超高級品ですんで、食べえません^^
by piattopiatto (2009-02-18 12:10) 

ram

そうです^^
ごぼまきというんですよ。
はんぺいは はんぺんです^^。
by ram (2009-02-18 17:11) 

lovin

たまご、大根、じゃがいも!
by lovin (2009-02-20 01:26) 

secretariat

はじめまして。
余りにも美味しそうなんで後でコンビニ行ってきます。
大阪方面には仕事でちょこちょこ行くので勉強させてもらいます。
空のホルモンとオリムピア(今はSAKURA?)のお好み焼き好き♪
by secretariat (2009-02-21 20:22) 

ラブ

meiさん、
煮汁の染みた大根、どうしてあんなにおいしいのでしょう。
感動しますよね。

piattopiattoさん、
あれれ、piattopiattoさんでも、食べないですか?
イメージでは、お金持ちだと思うんですがw

ramさん、
へぇ〜〜〜〜! 違う食べ物みたいですね。
でもあれを天ぷらとは、言わないんですね。
関西なんでも、「天」つけます。

lovinさん、
お〜王道! 私も、それは全部好きです。
今年は早く暖かくなっていて、おでんの出番が少なかった
です。

secretariatさん、
「空」は、人気店ですね。「オリムピア」は、新梅田食道
街の? なかなかnice!チョイスですね。私より、通かも。
よろしくお願いします。
by ラブ (2009-02-26 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0