SSブログ

かに道楽 茨木店 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

ご存知、大阪名物「かに道楽」。でも私、生まれてから「かに道楽」に
行ったことないんです(^^;) ですがこの日、ついに行って来ましたよぉ。
なぜか…。。。
そうです! 豊橋の知人が、大阪へやって来たからなのです。

「かに本家」に記事はこちら

彼女「先輩! 私、大阪へ出張します。」
私 「ほぉ〜、楽しみやねぇ。」
彼女「大阪と言えば、『かに道楽』ですよね。」
私 「…もしかして、かに本家で味をしめた?」
彼女「ハイ! 本場で、蟹食べたいです。」
私 「う〜ん、蟹の本場じゃないけど(^^;)、いいよ、今度はおごるわ。」

どこまで、蟹好きなんでしょうか…w
1.jpg
郊外型巨大「かに道楽」。カニ、動いてます♪

室内は個室もありますが、一般席でも十分広く、個室感覚です。掘りご
たつ式の座席には、床暖房がしてありました。166席ある広いお店です
が、お昼とあって店内は満員。ロビーには、人があふれています。
すごいなぁ…。客単価を考えると、かなりな利益ですw

この日は春のように暖かく、「鍋」という感じでもなかったので、「蟹
しゃぶ」をいただくことにしました。1人5,775円の「冬桜」を注文。

2.jpg
まず「蟹酢」です。

3.jpg
次に「お刺身」。

4.jpg
「焼き蟹」。
このあたりから、量が少ないので心配になって来ます。
満足感、あるかなぁ…。

5.jpg
ここで「しゃぶしゃぶ」が、出て来ました。「3本ぐらいしか、足がな
かったらどうしよう」と思いましたが、何とか大丈夫♪
6.jpg
ポン酢、柚子味噌風味、梅…の3種のタレをつけて、食べます。

7.jpg
「天ぷら」。

8.jpg
「蟹寿司」とお吸い物。お吸い物にも、一応、蟹の破片が入っています。

9.jpg
最後は、デザートの「抹茶アイス」。その場でお茶を点てて、それをア
イスにかけてくれます。甘過ぎず、ほろ苦くておいしかったです。

後半、お腹もいっぱいになり、満足度も上がって、とても幸せな気分に
なりましたw 彼女も、満足したみたいです。めでたし、めでたし。


かに道楽 茨木店



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 16

ダー

私・・・カニの天ぷらでKOです♪ この冬・・・カニ食べてないなぁ~~

                                    (_ _。)・・・
by ダー (2009-02-16 11:06) 

フェイリン

同じく先日初めてかに道楽に行きましたw
満足度、低かったです(涙)ランチはダメなのかなぁ。
by フェイリン (2009-02-16 11:43) 

いわもっち

実は、甲殻類が苦手な私でございます。。。
って、ここ数年、平気で食べてますが。。 (^^)
by いわもっち (2009-02-16 12:08) 

★とろりん★

抹茶アイス、アフォガードみたいな感じで美味しそうですね!!家でも簡単にトライできそう♪
by ★とろりん★ (2009-02-16 12:24) 

fam

かに道楽は良いですよ〜
蟹しゃぶが良いですね 高級だ〜
良いな〜
by fam (2009-02-16 14:11) 

sakaguti

カニもこうなってると食べやすいですね。我が家でたま~に頂くカニは殻付きなので悪戦苦闘してます。
by sakaguti (2009-02-16 17:09) 

まゆみっふぃ

しゃぶしゃぶ~してみたい♪
おいしそ~
by まゆみっふぃ (2009-02-16 20:38) 

coffee.cup

最高ですねカニ ラブ さん 美味しいもの食べすぎ(笑い
都会が羨ましいです

直ぐ近くにカニの店あったし市内にも・・・でも田舎だから無くなって寂しいです。
by coffee.cup (2009-02-16 20:55) 

かいわれ

実は蟹、まったく駄目なんです。
子供の頃に、庭を逃げ回る蟹(結構大きかったです)を母が追いかけていた光景とか、蟹味噌には寄生虫が多いとかいうような大人の噂話が完全にトラウマです。 (^_^;

by かいわれ (2009-02-16 21:18) 

うっしい

私は毛ガニ派です。
でも毛ガニは食べにくいので無言で集中しちゃうから
家族以外との会食には不向きかも。
by うっしい (2009-02-16 21:41) 

solary

おはよ^^
ソラリも「かに道楽」に行ったことない_| ̄|○
by solary (2009-02-17 04:53) 

天野満月

美味しそうですね(^_^)
確かに、意外と蟹料理のお店って行かないです…(^_^;)
でも、行ってみたくなりました(笑)。
by 天野満月 (2009-02-17 06:08) 

ram

抹茶アイスの食べ方、面白いですね~~
ご招待する側だと、いろいろと心配になりますね。
でも、内容、良いですね。
by ram (2009-02-17 06:56) 

Kimukuta

カニしゃぶは家で食べると、殻剥きで段々機嫌が悪くなるので注意要w
気持ちよくドンドン食べたいのになかなか食べられないし、殻剥きの最中にカニがドンドン順調に冷めていくから、ムカつくことこの上ナシ!
体の芯まで冷える鍋って稀有だよねw
by Kimukuta (2009-02-17 09:13) 

enosan

冬の味覚はやっぱり蟹だよね、でも結構いいお値段するからね。
また食べたくなった。
by enosan (2009-02-17 09:43) 

ラブ

ダーさん、
天ぷら、お好きですか? ダーさんところも、足を伸ばすと
カニの本場に近いですよね。

フェイリンさん、
ランチって、釜飯のついたヤツでしょうか…。皆、食べてま
したねぇ。蟹しゃぶがなかったら、私も満足度低かったかも。
「かに道楽」にしては満足…という感じでしょうか。

いわもっちさん、
日本で甲殻類が苦手な方は、悲劇ですねw 皆、本当によく
甲殻類食べますもんね。知人で蟹を食べると、救急車で運ば
れる人、います。

とろりんさん、
抹茶アイスって、アイスも抹茶も普通甘いのですが、抹茶が
苦いので、アイスがとっても食べやすかったです。
甘いもの、苦手なので…。

famさん、
そちらにも、ありますか? 手軽に蟹を食べるには、よいで
すよね。日本海は、遠い(><)

sakagutiさん、
なんと、ぜいたくな! 殻付きの蟹のいただきものなど、滅
多にあるものではありませんw 毛蟹なんだろうなぁ、やっ
ぱり…。大きいんだろうなぁ、すごく…(;_;)

まゆみっふいさん、
しゃぶしゃぶって、お肉でも、蟹でも、ぶりでも、どうして
あんなにおいしいのでしょうね♪

コーヒーカップさん、
いえいえ、きっと近くに蟹の捕れる漁港とかが、あるのでは
ないですか? 冷凍の蟹じゃ物足らなくて、お店がつぶれる
のでは…。

かいわれさん、
お庭に蟹が出るって、どんな場所なんでしょう!
もしかしたら、蟹好きのラブには、とっても嬉しい場所かも。
トラウマに、なってみたい…妄想。

うっしいさん、
私、毛蟹食べたことあるかなぁ…と思わず人生を振り返って
しまいました…。ないかもしれない…(;_;)

solaryさん、
ラブも、初めて行ってん。関西の人は、あまり行かへんと
思うなぁ…。名古屋の人は、よく食べるらしい…。本当かな?

満月さん、
蟹…と言えば日本海の旅館…というイメージだったのですが、
あまりに高い!!ので、ついつい手近でこうなりましたw

ramさん、
ご招待と言っても後輩なので(ごめんよぉ〜)、気楽でした。
接待する…となると、店選びなど緊張しますけどね。

Kimukutaさん、
家で、蟹しゃぶ食べたことないなぁ…。Kimukutaさんちって、
意外にセレブじゃないの? スーパーで売っている、冷凍蟹
じゃ、蟹しゃぶできないもん。

enosanさん、
いいですよね、蟹♪ 最初に食べた方は勇気あるなぁ…と思い
ますけど、表彰してあげたいくらい感謝ですw


by ラブ (2009-02-17 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0