SSブログ

ホルモン 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

大阪の鶴橋あたりは、ご存知のように焼肉&ホルモン&韓国料理のメッカ
です。鶴橋駅前いえ駅のホームに立つだけで、ニンニクの臭いがしますw
11.jpg

ホルモンとは、内臓(モツ)を焼く料理ですが、狭い意味では小腸、大腸
の肉を、広い意味では胃、肝臓、心臓、腎臓、子宮、肺などを加えて言い
ます。

ホルモンの語源はいろいろありますが、捨てる部分なので、大阪弁で「放
(ほお)るもん」から名前がついたという説がありました。でも「トリビ
アの泉」で、ガセビアの沼に沈められてしまいましたw
生理活性物質のホルモンにあやかって、内臓を食べると精力がつきそうな
イメージから名づけられたというのが本当のようです。
20.jpg

元々、焼肉をそれほど食べに行かないので、当然ホルモンもちょっと苦手
なのですが、モツ鍋などを食べると「おいしいなぁ」と思う時があるので、
今度チャレンジしてみたいです。

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 17

ダー

ブリブリの中性脂肪が付いた・・・

               テッチャンが大好きです♪ ヾ(^▼^*)ノ


by ダー (2009-02-20 08:58) 

いわもっち

鶴橋駅のホームにいるだけで、ご飯一膳ほど食せますね。(笑)
二年ほど前は毎日、鶴橋駅で乗り換えしてました。
by いわもっち (2009-02-20 10:18) 

enosan

前にもコメントしたことがあると思いますが、私が布施まで通勤していたとき鶴橋は毎晩帰り道乗り換えだったからいつも途中下車ばかりだった。大阪は鶴橋が一番、南難波界隈が二番、北の新地が三番だったかな。あーなつかしい。
by enosan (2009-02-20 10:30) 

pan-nohi

お鍋で食べるホルモンもおいしいですよね!
韓国料理屋さんで食べたホルモンチゲもおいしかったです♪
by pan-nohi (2009-02-20 15:38) 

kissk

うぅ~^^ええ匂いがしてきますぅ~♪ジュル
by kissk (2009-02-20 15:56) 

ram

はいはい、聞いたことがあります。
鶴橋の駅近くには、韓国のお店のような雰囲気で
安い衣料とか売るお店が多いって。
降りただけでにんにくのにおいですかあ~
私はその匂いだけで、酔っ払えます。

by ram (2009-02-20 16:10) 

天野満月

うちの子が焼肉大好きなので、行ったらきっと大喜びだと思います(笑)。
by 天野満月 (2009-02-20 16:46) 

やまがたん

ホルモン 食べたこと無いです・・・・
焼肉とは違い感じなのですよね?
モツのような感じなのでしょうか^^
by やまがたん (2009-02-20 17:51) 

miopapa

私は、ホルモンがどうしても苦手で・・・
 これもきっと、昔 田舎では、鶏なんかを何匹も飼ってて
  お祭りなんかで親戚中が集まったりするときに
   一匹ずつ首をひねり、自宅でりょうおって、
    ご馳走として振る舞うのを見て育ったせいか
  どうしても駄目で・・・

  でも、こちらには”鶏/ケイチャン”といって、
   ホルモンのことをトンチャンというのに引っかけていますが
  鶏の肉を、
   皮の着いたままぶつ切りしたものを、味噌ベースに味付けしてあり
    少し? かなり?ニンニクなんかも入っていて
     キャベツやタマネギなんかと一緒に焼いて/炒めて食べると
       とっても美味しいものがありますが
  唯一、これだけはいけますが ・ ・ ・
by miopapa (2009-02-20 18:44) 

ソニックマイヅル

これはすばらしいです。
鶴橋は焼肉食べる為に行きました。
by ソニックマイヅル (2009-02-20 22:20) 

母ちゃん

鶴橋は一度だけ行った事があります。大坂出身の後輩に聞いて行ったのが確か鶴一だったかな?おいしかったです。雰囲気も外国っぽくって楽しかったです。
by 母ちゃん (2009-02-21 06:47) 

ラブ

ダーさん、
中性脂肪がついた…というところが、ポイントですね。
ダーさんらしいなぁw

いわもっちさん、
アハハ、本当ですね。ソウルの空港はキムチの臭いがする…
とよく言われますが、鶴橋はそれを越えていると思います。

enosanさん、
鶴橋、途中下車したら、飲み屋さんばっかりで帰れません
ね。北新地は、ちょっと近寄りがたいですが(^^;)

pan-nohiさん、
ホルモンチゲですか…。辛そうでおいしそうですねぇ。
鮮度のよいホルモンを出す所は、臭みもなくておいしいで
すよね。

kisskさん、
ホルモン、いろいろ種類があって、全部は覚えきれないで
す。覚えた分だけ、食べているようなw

ramさん、
そうなんですよ。ディープ大阪ですw 鶴橋の焼肉、大正
の沖縄料理、通天閣周辺の串カツ…。お好み焼き以外にも、
いろいろありますw

満月さん、
是非是非いらして下さい。ただちょっと、大人な(?)街
かもしれません。お子さんが見たら、カルチャーショック
を受けるかもw

やまがたんさん、
焼肉屋さんでも、メニューにあると思いますが、ホルモン
専門のお店もあります。食感が、いろいろですね。
モツ=ホルモンです。

miopapaさん、
あ〜、わかります。私の周りでも、そうおっしゃる先輩あ
ります。関西では、鶏の内臓はあまり食べませんね。
牛のホルモンが、主流だと思います。豚のホルモンも、あ
まり食べないような。

ソニックマイヅルさん、
そういう方、多いと思いますよ。焼肉食べようか…、なら
鶴橋やなぁ…というノリですw

母ちゃんさん、
鶴一、有名ですね。鶴橋の雰囲気は、ちょっと日本離れし
ています。それがそれで、またよいですね。



by ラブ (2009-02-21 12:19) 

lovin

鶴橋の空!の、ウルテが忘れられません~~。
行きたいな~~。鶴橋!
by lovin (2009-02-25 00:33) 

Kimukuta

昔は、こんなモンを喜んで食べる韓国人は…云々で、随分偏見があったみたいだけど、随分市民権を得てきたモンだよねw
まぁ、まだ赤犬なんてのもあるけど…(ぉ

鶴橋は、歩いてるとよく絡まれたなぁ。
撃退したけどw
by Kimukuta (2009-02-26 10:47) 

ラブ

lovinさん、
あ〜、すっかり関西モード(やった!)
早く遊びに来て下さいね。lovinさんの立ち回る(失礼)
お店に、とっても興味があります。

Kimukutaさん、
市民権、得ましたねぇ。女の子にも、結構人気ですよ。
赤犬かぁ…、韓国でしか聞いたことなかったけど、大阪
でも食べるのかなぁ。
撃退…Kimukutaさん、強いの?(^^;)
by ラブ (2009-02-26 15:45) 

Kimukuta

喧嘩は基本的に我慢比べ。
殴られた側と同様に、殴った方も同じぐらい痛いからねw
殴ったら、ひたすら超我慢w
by Kimukuta (2009-02-26 17:33) 

ラブ

へぇ〜、喧嘩の極意なの?
でも喧嘩、強そう…。これから言葉の使い方には、
気をつけよっとw
by ラブ (2009-03-03 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0