SSブログ

上宮天満宮 高槻 梅だより [日本あちこち]

JR高槻駅から北へ進んで行くと、「上宮天満宮」にあたります。
この天満宮は、自称「日本で二番目に古い天満宮」との事で、ち
ょっとびっくり。ここの言い伝えによると、菅原道真が亡くなっ
た後、勅使が太宰府に下向してご神体と自筆の自画像を持って帰
ろうとした時、牛車が急に動かなくなり、「お気持ちが太宰府に
残っているのだろう…」と太宰府天満宮を建て、さらに京都への
帰り道、また高槻で牛車が動かなくなり、道真のご先祖様の社が
あったからであろう…とこの天満宮を建てたとの事です。
本当に古い天満宮らしく、993年創建。
1.jpg

でも日本で一番古い天満宮は、山口の「防府天満宮」ですので、
実際には3番目かもしれません。防府天満宮は、道真が九州に流
される時の宿舎跡でした。この防府と、太宰府、北野が、三天神
だそうです。

上宮天満宮は、キリシタン大名として有名な、高山右近が城主に
なった時、一度燃やされています。そして平成8年には、賽銭泥
棒によって放火され、本殿が焼失しました。そこで日本初、すべ
て竹造りの本殿を建てています。
2.jpg

天満宮と言えば「梅」。前置きが長くなりましたが、実は「梅」
が咲いてないかなぁ…と見に来たのでした(^^;)
咲いてました。
1.jpg

2.jpg

5.jpg

梅の香りは、強いですね。道真が「東風ふかばにほひをこせよ」
と歌ったのが、実感として伝わって来ました。
15.jpg


上宮天満宮



nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 19

ダー

全てにおいて・・・勉強になりました♪ <(_ _*)>

by ダー (2009-03-04 08:35) 

ソニックマイヅル

高槻・・・。学生のころを思い出します。^^;
by ソニックマイヅル (2009-03-04 08:43) 

secretariat

毎度勉強になります
by secretariat (2009-03-04 09:03) 

enosan

太宰府と北野は知っていたが防府も上宮も全く知らなかった。
竹造りの本殿って言うのも珍しいですね。
by enosan (2009-03-04 11:09) 

Hide

梅がすごくきれいですね。余計だったらごめんなさい。MS-OFFICEに写真の簡単な加工をするソフトがおまけで入っていますよ。

by Hide (2009-03-04 11:39) 

トーマ

勉強なりました。
うわぁ~~梅咲いてますね! こっちはちっとも咲かず枝のまんま・・w
by トーマ (2009-03-04 11:57) 

いわもっち

お、見事な梅ですね!
ラブさんとしては、珍しい描写ですね! (^^)
by いわもっち (2009-03-04 12:10) 

水郷楽人

天満宮と言えば梅ですね。。見事に満開ですね。。
by 水郷楽人 (2009-03-04 12:40) 

★とろりん★

懐かしいいぃヾ(≧∇≦*)ゝ
私、ここで七五三をしました!!毎年2月の終わりには縁日も出て、友達とよく遊びに行ったものです。
でも、竹の木造りとか日本で三番目に古い天満宮だったのは知りませんでした…(恥)
by ★とろりん★ (2009-03-04 12:44) 

miopapa

ここ、
 そのむかぁーーし、
    まだ詰め襟着てる頃に一度行ったことが・・・
  でも、何故か他のことばっかし覚えてて
          なかなか思い出せませんが
   梅、綺麗ですね!!
by miopapa (2009-03-04 16:59) 

Kimukuta

…ん?
梅を食べに行ってきたのか…
この記事見て行こうと思う人の分は、ちゃんと残してきただろうね?(ぇ

見事な梅だなぁ。
ここ最近は雨が続いたものの、晴れの日の昼間だとそんな寒くないし、花見日和だったんじゃない?
ちなみに桜の開花予想は3月終わり間際だそうな。
暖かいワリに遅いなぁ。
by Kimukuta (2009-03-04 19:31) 

やまがたん

ご訪問ありがとうございます
本日は多忙につき訪問応援のみとさせて頂きます

満開の梅、早くこちらでもみたいのであります
by やまがたん (2009-03-04 20:06) 

スネ雄

ラブさんの記事を読んで賢くなった気がします。
梅ですか...もうすぐ桜の季節ですね
by スネ雄 (2009-03-04 21:28) 

まゆみっふぃ

見事な梅ですね。
きれいな青空もGOODです。
東京は曇りばかりで滅入っています
by まゆみっふぃ (2009-03-04 22:05) 

ラブ

ダーさん、
そんな…w ダーさんのブログでは、いつも勉強させて
いただいてますm(_ _)m

ソニックマイヅルさん、
学校時代は、こちらなんですか? 高槻もかなり変わり
ました。また遊びにいらして下さい。

secretariatさん、
自分が知らなかったこととか、調べるの結構好きなんで
す。自分のために、書いているところ、あります。

enosanさん、
おもしろいですね。耐久性は、どうなのかなぁと思います
が、かぐや姫のお家みたいでしたw

Hideさん、
Macなんですが、使えます? 深くはわからずPhotoshop
を使ってます…泣。

トーマさん、
寒いのでしょうか。こちらは、桜も咲きそうな勢いです。
あまり早くても、困りますけど。

いわもっちさん、
食べ物の写真ばっかり…って、思ってるでしょw
その通りでございます(爆)

水郷さん、
当たり前ですが、必ず梅がありますね。それだけ、天神様
=梅=牛…というのが定着しているのですね。

とろりんさん、
私も、行くまで知りませんでした。びっくりです。
由緒正しい天満宮なんですね。大阪の天満宮より、古いわ
けですから。

miopapaさん、
えええ〜〜〜〜、皆さん、結構いらしたことあるんですね。
> 他のことばっかし覚えてて
ムムム、何か秘密がありそうな。青春万歳!w

Kimukutaさん、
食べ物ネタばかりじゃないんだ!という所を、見せてみたり
する…。でも実は、ネタがなかったり…w
梅は、お腹いっぱいにならないから、食べませんよ。

やまがたんさん、
もうすぐだと思いますよ。咲いたら、ブログにアップして
下さいね。

スネ雄さん、
お花の季節って、よいですね。マリンスポーツの季節です
から、ガンガン遊ぶのかな?w

まゆみっふいさん、
この日たまたま晴れましたが、雨、多いですね。
洗濯物が、たまる…w



by ラブ (2009-03-05 16:22) 

secretariat

すっごくキレイだねぇ~
移動中に携帯で見たんで分からなかったw
テキストなコメントで失礼しました^^;
by secretariat (2009-03-06 01:10) 

ラブ

いえいえ、移動中なのに、コメントありがとう
ございます。大阪、どうでした?
後で、お邪魔しますね。
by ラブ (2009-03-06 12:46) 

meerkat

子供の頃は毎年のお祭りを楽しみにしていただけでしたが、
由緒ある天神さんだったなんて、知りませんでした。
梅はなかなか見事ですね。
最近は天気が悪いし、花粉が怖くて外出できないので、
ここで満喫させていただきます。
by meerkat (2009-03-07 19:10) 

ラブ

meekatさん、
私も、行くまでぜんぜん知りませんでした。
天神さんの前は、いつも通っているのですが、
気づかないものですねぇ。
by ラブ (2009-03-10 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0