SSブログ

大阪渡船巡り 千本松&木津川&船町渡船場 [日本あちこち]

暑くも寒くもない快適な気候の中を、サイクリングでブラブラ走ります。
「千本松」の渡船場まで、やって来ました。
103.jpg

ここまで2つの渡船場では橋がありませんが、ここからは立派な橋があ
ります。でも巨大なループ橋のため、人や自転車は登れません。
100.jpg

102.jpg

この辺りになると、利用者はちょっと減ります。おじ様1名のみと同乗。
104.jpg

105.jpg

橋の下を、くぐります。さよなら、千本松大橋!
101.jpg


千本松渡し



さらに走って「木津川渡船場」まで。
104.jpg

207.jpg

そろそろお昼を食べたいところですが、このあたり倉庫や工場ばかりで、
な〜んにもありません(;_;) しかもお昼の時間帯、木津川の渡しは1時間
に1本しか便がなく、しばらく待つことに…。ここは、住之江区です。
206.jpg

すると親切にも、「よかったら乗って行きます?」と早めに便を出して
下さいました。「大正区レンタサイクル」と、自転車にでっかく書いて
あるせいでしょうかw 貸し切りクルーズ、出発!
201.jpg
船内には、こんなマップまで。一番、サービスがよかった渡船場でした。

ここの橋も、高いですねぇ。新木津川大橋です。アーチ橋としては、日
本最長だそうです。橋ができるまでは、カーフェリーが走っていたとか。
202.jpg


木津川渡し



次の船町へ行く渡船に乗れば、ちょっと町になって食事をする所もある
かも…という期待を込めて「船町」の渡船場へ。

106.jpg304.jpg

301.jpg

ここは川じゃなくて、運河です。
300.jpg

303.jpg


船町渡し



nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 10

ダー

こんな町の食堂へ行ってみたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-20 09:02) 

enosan

昼食にありついたのかなー。
渡船探訪お疲れさんだったのではないですか。
by enosan (2009-10-20 09:23) 

solary

渡り舟シリーズ、ラブちゃにしたら珍しいなぁ~
一言ゆーてくれたら、一緒に行ったのにぃ~~
by solary (2009-10-20 11:07) 

lamer

船とチャリでいいですね。
お昼なんて忘れちゃいますね^^。

by lamer (2009-10-20 11:55) 

ソニックマイヅル

千本松大橋は目が本当に回りそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-20 15:39) 

ryon

素敵なサイクリング たのしそうっ
いいなぁ いいところばかり
風景の変化もたのしいですね♪
by ryon (2009-10-20 19:54) 

ぽて

渡船巡り、楽しそうです。船萌えの血が騒ぎますネ^o^
お昼は港で働く人たちのガテンなパワーランチ、かな♪
by ぽて (2009-10-20 20:14) 

桔梗

サイクリング日和な季節ですね~^^
by 桔梗 (2009-10-21 01:14) 

secretariat

えぇ~、ご飯はどうなったの?
次回のお楽しみ?^^
by secretariat (2009-10-21 01:50) 

ulyssenardin36000

東京にはない渡しの景色ですね。
お勧めコース、貸切で行きたいですね^^v
by ulyssenardin36000 (2009-10-21 19:48) 

トラックバック 0