SSブログ

大阪渡船巡り 落合上&落合下渡船場 [日本あちこち]

ディープ大阪へ、ようこそw 今回は、大阪の渡船巡りです。

大阪の大正区という場所は、人口の4分の1が沖縄出身者で、大阪の
中のリトル沖縄と呼ばれています。おいしい沖縄料理屋さんも、た
くさんあります。

以前の「かりゆし」の記事はこちら

100.jpg

なぜ沖縄の方が多いかというと、大正は大阪湾の中洲の島のような
場所なので、製鉄、紡績、造船などの工場がたくさんあり、昭和初
期の恐慌の時、仕事を求めて移住したのが始まりのようです。
その当時沖縄は大変な食料不足で、毒性のあるソテツ(蘇鉄)まで
食べて亡くなる方もあり、これを「ソテツ地獄」と言ったとか。

さて島のような場所だからこそ、橋があまりなく、渡船が今でも重
要な交通手段になっています。道路という位置づけなので、市が管
理し、運賃はすべて無料!です。昔は31ヵ所も渡船場があったよう
ですが、現在は8ヵ所です。

「おもしろそうだなぁ」と以前から思っており、プチ乗り物好きの
ラブのテンションは上がるばかりだったのですが、歩いて回ると少
し遠い…。そこでレンタサイクルを、思いつきました。

大正区役所の近くに、公民館のような「大正会館」という場所があ
ります。日曜日もやっていて、レンタサイクルを300円で貸してく
れます(先に1,000円渡して、戻って来たら700円返金)。
新しくてきれいな自転車なので、走りやすいです♪

まず大正会館から一番近い「落合上渡」へ。
101.jpg

1.jpg

こういう船で、対岸へ行きます。
2.jpg

対岸が、拍子抜けするほど近い…w。渡しですので、考えてみれば
当たり前です。5人ぐらいの中学生の団体と、一緒に乗船。
3.jpg

うまく撮れてませんが、木津川の水門です。
2.jpg


落合上渡し



対岸の西成区は、タンクローリーやダンプが置いてある砂利山があ
るような場所。日曜日で本当によかったです。ここをどんどん走ら
れたら、自転車ではちょっと危険かも。

さて次は、「落合下渡」にやって来ました。ここは街に近いので、
乗車人数は少し増えました。
102.jpg

1.jpg

この船で出航です。
6.jpg

さっきより、少しだけ遠くなった対岸。
5.jpg

3.jpg


落合下渡し



nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 12

ダー

風情がありますね~♪  リトル沖縄は知りませんでした・・・

                                 r(^ω^*)))

by ダー (2009-10-19 08:11) 

ソニックマイヅル

いろんな歴史があるんですね。
勉強になりました。^^;

by ソニックマイヅル (2009-10-19 09:00) 

enosan

へぇ~~ん渡船があったの、面白い。 驚き桃の木山椒の木だ!!
by enosan (2009-10-19 11:10) 

フェイリン

泳いで渡れそう…無理ですな。。。
リトル沖縄とは初耳です!
by フェイリン (2009-10-19 16:18) 

甘党大王

面白い地域ですね\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-10-19 17:00) 

ryon

なかなか楽しい旅、すてきっ
その土地の成り立ちなんかもおもしろいし
渡し船いいなぁ♪

by ryon (2009-10-19 19:22) 

水郷楽人

やっぱり大阪は水の都ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2009-10-19 20:31) 

★とろりん★

大阪に渡し船があったとは知りませんでした!さすが水都。
by ★とろりん★ (2009-10-19 20:46) 

ram

まだ、必要な手段なのですね^^
そういえば、ユニバーサルから天保山へ行くのも、
言ってみれば、渡し船ですね。
絶対近いですもの^^
by ram (2009-10-19 22:14) 

secretariat

へ~、知らなかった。
大阪に渡し船があったんだぁ。
行ってみたい^^
by secretariat (2009-10-19 22:15) 

solary

おはよ^^
えっ・・・大正区って、そやったん!
知らんかった~~
ラブちゃは博学やなぁ~~
by solary (2009-10-20 07:56) 

ぱんの日

大阪に小さな沖縄の町があるんですね!
初めて知りました~♪
by ぱんの日 (2009-10-20 14:05) 

トラックバック 0