SSブログ

大阪渡船巡り 千歳&甚兵衛渡船場とフレンドリー [日本あちこち]

さて船町に来たものの、レストランらしきものはありません。
小学校があって運動会で盛り上がっていましたが、特別なもの
はないようで、仕方なく次の渡船場へ向かいます。
「千歳」の渡しです。
107.jpg

ここにも、上に大きな橋があります。千歳橋です。
9.jpg

2003年に完成しましたが、この橋は2代目です。初代の橋は、
港の整備のため撤去され、渡船が作られました。
千歳橋完成後は渡しがなくなるのか…と思われましたが、橋は
海面から高さが28mもあり、歩行者や自転車では登れないこと
から渡船は残されました。
7.jpg

大正区内で航路が一番長く、船に乗った感じがしました。
乗降客も多く、乗るために行列ができていました。
バスに乗るような感覚で、皆さん船を使っていますね。
まさに庶民の足です。
1.jpg

ホテル大阪ベイタワーが、見えます。弁天町付近ですね。
8.jpg

ホテル大阪ベイタワー」の記事はこちら


千歳渡し



さてさらにレストランを求めて、「甚兵衛渡」へ。
108.jpg

ここも使われる方が多く、やはり乗り場は行列に…。大正区内
では、一番活躍している渡しだそうです。
203.jpg

201.jpg

この目の前の川は、尻無川です。
200.jpg


甚兵衛渡し



そしてやっとお昼。港区に渡ると、お店も増えて来ます。
通りがかった「FRIENDLY」で、照り焼きバーグバランスセッ
ト1,207円、いただきました。ハンバーグにご飯、お味噌汁、
きんぴらゴボウ、漬け物、ヨーグルトが付いています。


フレンドリー 朝潮橋店



nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 12

ダー

フレンドリー・・・懐かしいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-21 08:59) 

ソニックマイヅル

府民の方にとっては大切な渡しなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-21 10:05) 

enosan

食べるところがあってよかったね、ひょっとしたらお昼抜きになるんじゃないかと思ったよ。
でもこんなに沢山渡船があるとは全く知らなかった。
by enosan (2009-10-21 10:09) 

ulyssenardin36000

むかしの面影。
全く、ありませんねぇ~~
by ulyssenardin36000 (2009-10-21 19:41) 

ryon

やっとご飯がたべられてよかった
素敵な風景、たのしい旅いいですね~
by ryon (2009-10-21 19:45) 

mamii

橋があるのに渡し船があるんですね。
素敵な風景です。
by mamii (2009-10-21 19:58) 

旅爺さん

ついて~おいでよ~♪・・・矢切の渡し~♪は聞いたことあるけど、今でも渡しってあるんですね。知りませんでした。
by 旅爺さん (2009-10-21 20:35) 

ram

地元の方ならではの旅ですね^^
ラブさんの旅はいつもテーマがあって
素敵です。
by ram (2009-10-21 22:45) 

gyaro

こういったロケーションを私も楽しんでみたいです☆
by gyaro (2009-10-21 22:49) 

secretariat

昼飯、ないんか~い!^^
FRIENDLY。うちのはFRIENDY(としました)
by secretariat (2009-10-21 23:13) 

やまがたん

大阪湾って行ったことないんです・・・・
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-10-22 07:11) 

やまがたん

PS 関西にはつてが無いので物産展は難しいんです><
by やまがたん (2009-10-22 07:12) 

トラックバック 0