SSブログ

豆苗 珍しい野菜 [食材グルメ]

最近よくスーパーで見かける「豆苗」。栄養価が高いということも
あって、すっかり一般的になりましたね。
4.jpg

「豆苗」の食材記事はこちら

以前の記事にも書きましたが、どうも私は「豆苗」=卵料理という
イメージがあって、また卵炒めを作ってしまいました。
何にでも入れることができるので、また他のレシピにも挑戦します。
2.jpg

おまけの「ブリの味噌漬け」。照り焼き、塩焼きばかりでも、淋し
いしw 味噌が直接魚に付いているわけではないですが、焦げます
ねぇ(^^;) お味は、good♪
3.jpg

もう1つおまけ、「小松菜と納豆と山芋の混ぜ混ぜ」。
これは、小松菜をゆでて、納豆と山芋で混ぜるだけ。味付けは、め
んつゆでもいいし、納豆のタレでもいいし。
1.jpg

納豆を入れた「まぜまぜ」は、この他、ほうれん草、大根おろし、
梅干し、オクラ…などいろいろできるので、おかずが少ない時、お
試し下さい。

-------------------------------------------------------------------------------

河原町の阪急に続いて、「河原町ビブレ」も閉店のようです。
ここはあまり行くことはなかったですが、京都の河原町一帯も、再
開発の時期でしょうか。狭いし、規制の多い街なので、どうなるか
なぁ。
5.jpg
Wikipediaの画像より

nice!(66)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 17

ダー

ビブレ・・・20年前に良くお世話になりました・・・r(^ω^*)))

by ダー (2010-02-04 08:19) 

enosan

豆苗ねー、こちらにも売っているのか気がつかないのか。
ラブさんの記事を拝見していると耳新しいものが入ってくるので予備知識に大変いいです。
by enosan (2010-02-04 09:09) 

まゆみっふぃ

我が家も豆苗はサラダでよく使います。

ビブレ閉店なんですね・・・
学生の頃よく行ったなぁ。
by まゆみっふぃ (2010-02-04 10:30) 

たぁ

ブリが超美味そうぉ~(*^o^*)
by たぁ (2010-02-04 12:13) 

ポチタマ

小松菜と納豆と山芋の混ぜ混ぜ…アレンジがきいてniceです♪
by ポチタマ (2010-02-04 13:43) 

hirochiki

なぜか「豆苗」は、一度も買ったことがありません。
卵炒めは、とってもおいしそうですねぇ。
是非、他のレシピもアップして下さい!楽しみにしています(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-04 15:19) 

ソニックマイヅル

舞鶴にもロフトがあってほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-04 18:28) 

ritton2

ジャーマンポテトの他にも黒豚カレーもあるんだけど残念なことに今日は売ってませんでした・・・。コメントあざーーす。
by ritton2 (2010-02-04 18:57) 

ryon

豆類は栄養満点っ
おいしそう  たべたいっ♪
by ryon (2010-02-04 19:09) 

アイ

豆苗、もやしみたいな食感なのでしょうか??納豆、いろんなものと合うんですね。いろいろ試してみたくなりました。
by アイ (2010-02-04 20:04) 

桔梗

豆苗最近もう定番にどこでも見かけます^^
歯ごたえが好きですよ!
阪急にビブレ・・・寂しくなります・・・・
by 桔梗 (2010-02-04 23:23) 

いっちゃん

豆苗って私、初めて見ました☆
よく売ってるんですね♪今度、スーパーで探してみます!
食感・・・・・どんな感じなんだろう?スプラウトみたいなのかなぁ??
食べてみたいです!

ビブレ・・・・・・ここも閉鎖なんですね・・・・淋しいニュースばっかりだ(T_T)
by いっちゃん (2010-02-04 23:24) 

ハンバーグ

阪急百貨店がなくなりビブレもなくなり…
そのあとには何ができるのでしょうね?
豆苗???知らな~い^^
売ってないし、道の駅なんかよく行きますがそこでも見たことないです!
炒め物で美味しく食べられそうですね☆
by ハンバーグ (2010-02-04 23:39) 

ハム子

豆苗うんまいですよねー!
冷蔵庫に2袋確保ひてあります~


by ハム子 (2010-02-04 23:54) 

secretariat

ごめん、nice!だけ。
目の調子悪いから、記事は改めてゆっくり読むわ^^;
ってこれもブラインド・・・;;変換ミスあったらごめんね
おやすみ~♪
by secretariat (2010-02-05 01:04) 

ram

卵炒めなら量も増えて、見た目もきれいで
いいですねェ。
_〆(゚Д゚
照り焼きは、焦げてるくらいがおいしそう^^
by ram (2010-02-05 06:28) 

かずのこ

ビブレ、ニチイの頃からお世話になってただけに寂しいです。
by かずのこ (2010-02-06 22:05) 

トラックバック 0