SSブログ

アジとほうれん草の梅和え&若竹煮&トマトとアスパラの麺つゆ炒め [ある日の晩ご飯]

昨晩は、「アジとほうれん草の梅和え」を作りました。
3枚におろしたアジを塩、コショウ、小麦粉をまぶしてオリーブ
オイルで両面焼きます。ほうれん草は軽くゆで、アジが焼けたら
その上から投入して炒めます。
梅干しを何個かたたき、塩気を調整して全部和えます。
2.jpg

そしてまた、タケノコゆでちゃいましたw シーズンのうちは、
できるだけ食べたいですね。今回は、王道の「若竹煮」です。

これは自分で言うのも何ですが、抜群の出来で、薄味でおいし
かったです。
8.jpg

さらに「トマトとアスパラの麺つゆ炒め」。まんまですw
でも唐辛子入りで、ちょっとだけピリッと。
3.jpg

nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 22

ダー

抜群の出来・・・食べてみたぁ~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-15 09:15) 

enosan

タケノコ好きの私にはたまりませんね、今年はもう何回食べただろう、数えきれないほど。
昨日造幣局の通り抜けに行ってきました、初日にもかかわらず凄い人。
じっくり写真は撮れませんでしたが明日の記事にしますね、土場荒らしと言わないでね。
by enosan (2010-04-15 09:19) 

ameya

あじとホウレンソウですか〜
そして梅でさっぱり・・・一手間かけると全然ちがうんですね!!
by ameya (2010-04-15 09:48) 

ソニックマイヅル

筍はまさに今が旬ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-15 09:50) 

もももんがが

こんにちは。

うぉ~ たけのこ!
おいしいですよね~。
by もももんがが (2010-04-15 10:12) 

ちょろっとぶぅ

お魚料理、いつも悩むんです。
ほうれん草と梅!大好きな食材なので、チャレンジしてみます♪
by ちょろっとぶぅ (2010-04-15 10:26) 

kakasisannpo

若竹煮 美味しそう
 食べて見たい
by kakasisannpo (2010-04-15 12:10) 

旅爺さん

本当に美味しそうに作りますね。
アジは骨取りの技術が無いと出来ませんね。
by 旅爺さん (2010-04-15 15:56) 

マダムかめ

今日は寒いのでいためたトマト食べてみたいです。
by マダムかめ (2010-04-15 16:30) 

たぁ

ささっと簡単にこれらを作っちゃう。
さすがです(^o^)
by たぁ (2010-04-15 17:33) 

yawafumi

春 筍の季節ですね。
若竹煮 とてもよく炊けていますね。
by yawafumi (2010-04-15 17:40) 

ryon

おいしそう
春のお料理ですねっ♪  たべたいっ
by ryon (2010-04-15 20:31) 

kakasisannpo

造幣局の桜
今度は、八重桜が咲くそうですよ。
御覧になられたら。
by kakasisannpo (2010-04-15 20:57) 

スマイル

ラブさん こんばんは
昨日は外れだったようですが、ラブさんのお料理は相変わらず
大ヒットですね。味を焼いてからホウレンソウと炒める。また
アスパラとトマトを炒める、この2種は初めてです。ミスマッチの
ようでマッチなのですね。チャレンジします。
筍はなかなか味つけ、難しいです。いつまでも上手になりません。
今が旬ですから、今年は少し腕を上げたいです♪
by スマイル (2010-04-15 21:06) 

いっちゃん

やばっ!!めっちゃ筍食べたくなってきました♪
木の芽も大好き!!春ですよねぇ・・・・・って、今日はめちゃさむでしたけど!!
あぁ、明日は外食・・・和食がいいかなぁ・・・・(^u^)
by いっちゃん (2010-04-15 21:16) 

かいわれ

若竹煮ですか。^^ 初耳です。関西料理でしょうか。
普通の竹の子料理とどう違うんですかね。
言葉と料理は文化の象徴ですかね。

by かいわれ (2010-04-15 22:45) 

kotobukimaru

若竹煮、美味しそう!!!
こちら、ワカメはほぼ終わり。
そして筍はまだ先。作りたくても作れません。
でも、そちらの出盛りが終わってから「名残り」で
たっぷり食べられますからね~

by kotobukimaru (2010-04-15 23:12) 

angie17

トマトとアスパラ麺つゆ炒め、
明日のメニューに加えたいと思います~。
やっほー。
by angie17 (2010-04-16 00:06) 

ram

私、まだ筍食べてません~
そろそろ、近所さんが筍伸びてるよ~~って
声をかけてくれそう^^;
アジをほぐすの大変そう~
by ram (2010-04-16 07:17) 

yuki999

お久しぶりです。
yuki999です。
妹がお世話になってます。
nice!での訪問しかさせてませんが、
宜しくお願いします。
by yuki999 (2010-04-16 07:54) 

ぽて

たけのこってどうしても面倒くささが先に立っちゃって^^ゞ
抜群の出来、おいしく料理されてたけのこサンも嬉しそうです♪
by ぽて (2010-04-16 20:51) 

アイ

竹ノ子は私も大好物です。旬のものは、おいしいですよね。
by アイ (2010-04-17 02:20) 

トラックバック 0