SSブログ

アイスプラント(プッチーナ) 珍しい野菜 [食材グルメ]

ちょっと前、結構話題になった「アイスプラント」。その塩味とプチプチ感
大好きなので、ランチのナポリタンスパに添えてみました。
12.jpg

ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産の植物で、表面に塩を隔離するための
細胞があるので、凍ったように見えることからこの名前が付いてます。
7.jpg

晩ご飯は、普通の炊き込みご飯です。炊き込みご飯の日は、ご飯のお代わり
ばかりが増えますw 鶏肉、薄揚げ、ニンジン、しいたけ入り。
14.jpg

「サヤエンドウと豆腐のお味噌汁」。割といつも、具だくさん。
16.jpg

「ホタテと野菜のアンチョビマヨソース」。アンチョビを刻んで、マヨネー
ズと生クリーム、ビネガー、おろしニンニクを混ぜたものに入れてます。
2.jpg

nice!(74)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 17

kotobukimaru

アイスプラント、サラダ以外に使用法が分からなかったのですが
こういう使い方、ありですね。

炊き込みご飯、頂きます(笑)
by kotobukimaru (2010-04-16 08:41) 

たぁ

炊き込みご飯、ついついおかわりしちゃいますよね(^ ^)/
by たぁ (2010-04-16 08:45) 

YOKY

私も炊き込みご飯はついついおかわりしちゃいます。
そして味噌汁も笑えるくらい具沢山です☆
by YOKY (2010-04-16 09:46) 

ソニックマイヅル

急にナポリタンが食べたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-16 10:02) 

ダー

炊込みとお味噌汁だけで十分です♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-16 10:31) 

スマイル

ラブさん こんにちは
アイスプラントって、恥ずかしながら初めて知りました。
絶対に食べてみたいと思います。
この田舎に売っているのか心配ですが・・・
興味津々、探してみますよ~♪
by スマイル (2010-04-16 11:03) 

旅爺さん

どれも美味しそうで素晴らしいです。
そろそろペンションでも開くようですね。
by 旅爺さん (2010-04-16 13:13) 

enosan

↑ 私も同じ 炊き込みご飯はお代わりします、何故だろう。
  家内も心得たもの、二人なのにそのつもりで炊いている。 
by enosan (2010-04-16 13:20) 

甘党大王

珍しお野菜・・・今手に入りずらいんです(>_<)
駅ビルの八百屋さんが仮店舗中なので食材が少なくって・・・。
φ(..)メモメモして覚えておかなくっちゃ~♡
by 甘党大王 (2010-04-16 14:00) 

ちょろっとぶぅ

アイスプラント 興味ありですぅ。試してみまぁ~す♪
炊き込みご飯の”おこげ”好きっ☆
by ちょろっとぶぅ (2010-04-16 14:34) 

俺


アイスプラントってなあに~?
今日のウチは行者ニンニクですよ~
俺のブログ参照


by 俺 (2010-04-16 17:34) 

ram

アイスプラント、どこで買えるんですか~~??
私もァの食感が気になりまして、興味津々です^^
毎度書きますが、本当にちゃんと手作り、
いいお嫁さんになりますよね~
by ram (2010-04-16 17:37) 

ぼんぼちぼちぼち

あっ! アイスプラント 近所のスーパーで見かけてて
買ってみようかなーーと思ってるとこでやす。
次回、是非 買ってみやす!

by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-16 18:26) 

ulyssenardin36000

この味噌汁は小学校のころ習ったやつですねぇ^^~~~
by ulyssenardin36000 (2010-04-16 18:51) 

kakasisannpo

アイスプラントのシャキシャキというかプチプチというか
あの独特な感じが面白いね
by kakasisannpo (2010-04-16 21:55) 

アイ

どれもおいしそうですね。ホタテに生クリームもおいしそうです。炊き込みごはんも、何杯でもおかわりできちゃいそうですね。
by アイ (2010-04-17 02:23) 

桔梗

そういえばアンチョビ缶残ってかもやってみます^^
by 桔梗 (2010-04-17 05:32) 

トラックバック 0