SSブログ

モシチョゲシグムチクク(アサリとほうれん草の味噌汁)&アジと新タマネギのマリネ [ある日の晩ご飯]

「モシチョゲ」というのは、韓国のアサリに似た貝だそうです。
「シグムチ」というのは、韓国のほうれん草。韓国味噌で作る料理
ですが、ないので普通の合わせ味噌で。「クク」は、汁の意味です。
2.jpg

アサリを洗って、1人分1カップの水に入れ、昆布も入れます。
煮立ったら昆布を出し、酒を入れ、アサリの口が開いたら火を止め
てザルで汁を漉します。汁に、味噌とコチジャン(多めの方がおい
しいです)、みじん切りのニンニクを入れ、ゆでたほうれん草と、
さっきのアサリを入れて出来上がりです。普通味噌汁はグツグツ煮
ませんが、これはちょっと煮た方がおいしいです。
仕上げに、コショウを入れても。

「アジと新タマネギのマリネ」。
アジをマリネにする時、一度揚げますが、今回はめんどくさいのと、
ヘルシーにしたかったので、焼いたアジをマリネ液に入れました。
ついでに魚焼き器で新タマネギも、焼いてマリネします。

ポイントは、背骨や腹骨は取っておくこと。マリネ液は、黒酢がお
いしそうかなぁと思いましたが、なかったので(こんなんばっかり)
バルサミコにしました。そこに同量の水と、醤油、輪切り唐辛子、
ニンニクみじん切り、ネギみじん切りを入れて、焼いたアジと新玉
をどんどん漬けます。
1.jpg

「ワカメのオイスターソース炒め」。
時間がない時、よくやります。ワカメを戻して、炒めてオイスター
ソースを入れ、削り節を大量に入れておしまいです。
色はむちゃ悪いですが、なかなかおもしろい味がします。
406.jpg

色が悪いお口直しに、頑張って咲いてくれてるお花をw
2.jpg

このお花、4年前に入院した時にいただいて以来、ずっと毎年咲い
てくれます。栄養をあげないので、高さは縮み、花は小さくなるも
のの、頑張っています。出入りの花屋さんや、いただいた方にさえ
ほめてもらってる健気なヤツ。何となく身につまされるラブですw

その時の記事はこちら

nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 14

sanshonomi

おはようございます。
マリネ・・・今まで家では避けていましたが目から鱗で今年は夏中活躍してくれそうなレシピです!!
わかめちゃんも作ってみた〜い(^^v)
最近の食卓はお料理教室に通っている様に劇的変化です(笑)
お花もすごーい!!
やっぱりできる人は何をやってもできるんですね〜。
すばらしい(^^v)

by sanshonomi (2010-06-04 08:33) 

kotobukimaru

韓国風味噌汁、美味しそうですね。
辛味と味噌って合いますものね。
by kotobukimaru (2010-06-04 08:42) 

ダー

おぉ~~色が・・・半島色してますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-04 08:45) 

ameya

まっかなアサリ汁・・・新鮮!!
わかめも炒め物になんて、目から鱗です。
あじと新タマネギのマリネもおいしそうです。
花がちゃんと咲いてくれると、思い出もちゃんとよみがえらせてくれて、花はえらいですね
by ameya (2010-06-04 09:54) 

newbau

わかめにオイスターソース!
この組み合わせは初めてです。
オイスターソース自体はよく使うんですけどねー
ラブさんのレシピ通りに作ってみようと思います^^

by newbau (2010-06-04 09:58) 

もももんがが

マリネいいですね!

2歳児がいるのでなかなかすっぱいものが作れず、
観るだけの日々が続いています。

お花綺麗ですね!

by もももんがが (2010-06-04 14:17) 

thisisajin

ワカメのオイスターソース炒めの味は想像できます…あとは食べなきゃわかりません(笑)
by thisisajin (2010-06-04 14:29) 

もとひろ

モシチョゲシグ(略)美味しそうですね!
白ご飯が何杯でも食べれそうです。

赤シソと青シソを混植したら全部赤シソになるなんて
話があったんですねー。知りませんでした(^^;)

赤シソ2600株植えた隣の畝が空いているので、うっかり
青シソ1300株植えてしまうところでした(--!)
by もとひろ (2010-06-04 16:50) 

たぁ

韓国にも味噌汁があったんですね(@o@)
by たぁ (2010-06-04 19:26) 

ソニックマイヅル

このお味噌汁は力が付きそうですね!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-04 19:56) 

hirochiki

あじのマリネを揚げずに焼いて作るというのは、なかなか良いアイディアのような気がします。
カロリーも控えられますね。
これからの季節、お酢を使ったお料理は、どんどん食べたいものです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-04 21:00) 

ryon

すごい おいしそう。。。
いいなぁ たべたいなぁ♪

by ryon (2010-06-04 21:54) 

secretariat

モシチョゲシグムチクク・・・舌噛みそう^^;
最後のお花、健気だね。
花もね、咲く事でラブさんに何かを伝えてるんじゃないかなぁ^^
by secretariat (2010-06-06 10:40) 

マンチ軍団

アジ&新タマネギのマリネ美味しそう~
これから夏ばて防止にお酢料理良いですね。
胡蝶蘭も頑張ってますね!
by マンチ軍団 (2010-06-07 21:46) 

トラックバック 0