SSブログ

おいしい台湾 その1 [台湾グルメ]

明日から、台湾に行って来ます。12日までお休みします。
前回台北に行った時に、食べて気に入ったお店をアップします。

・阿宗麺線
麺線は、日本でいう素麺ですね。西門にあります。
いつも並んでいますが、回転がムチャ早いので、すぐ食べられます。
受け取った後は、皆路上で食べています。大腸麺線を、食べました。
鰹だしが利いていて、おいしいです。上に乗せている香菜の香りが
よいですが、パクチー嫌いの人はどけてもらった方がいいかも。
唐辛子ダレをかけてみましたが、さらに美味でした。

阿宗麺線



・阜杭豆漿
華山市場の2階にあるお店です。香港の妹記生滾粥品に似た感じ。
豆漿と油條を頼んだら、ボリュームがあってお腹いっぱいになりました。
豆漿というのは、豆乳スープです。油條はご存知のように、お粥につけて食べる
巨大揚げパンです。こちらでは豆漿に砂糖を入れるのですが、鹹味もあります。
次回は、鹹味にしたいです。台湾の方は、甘い物好きです。

阜杭豆漿店

・度小月擔仔麺
台南名物、擔仔麺のお店。ファーストフードなのに、とてもきれいな店内。
人がいっぱいで、相席でした。
擔仔麺は、ニンニクがたっぷり入っておいしかったです。
隣の席の人は、魚の塩焼きを食べていました。 たぶんサバヒー(ミルクフィッシュ)
だと思います。

度小月擔仔麺

・満庭香魯肉飯
雙連駅そばの、魯肉飯のお店。魯肉飯と特製香腸を、食べました。
魯肉飯は、そぼろご飯のような感じ。香腸は、ニンニクスライスと一緒に食べます。
本当はセルフだけど、おじさんが運んでくれました。ありがとう。

満庭香魯肉飯

・阿桐阿四神湯
満庭香魯肉飯のそばにある、四神湯(はとむぎや豚の小腸など四種類の材料の
入ったスープ)の屋台。でもさすがに四神湯はなしにして、肉包、肉粽を食べる。
これはとてもおいしくて、気に入りました。

阿桐阿四神湯

・鼎泰豊
皆さんが知っている、超超超有名店。日本にお店も、出しましたよね。
小籠包と蝦仁鯤飩、小菜をいただきました。さすがの味、ものすごくおいしかった。
朝一番で出かけたけど、すでにいっぱいでした。恐るべし。

鼎泰豊_本店

・永康牛肉麺館
本当は11時からでしたが、10時30分から開けていて助かりました。
紅焼牛肉麺は、牛肉がすごく柔らかくて満足できる味。
スープは辛くて、飲めませんでした。

永康牛肉麺館

<士林美食広場>
士林にある夜市。大きな建物の中に、屋台がいっぱい入っています。
皆火を使うので、これが暑い…。
・店番号137 蝸仔煎
・店番号381 王記 栲臭豆腐

牡蠣のオムレツ、当たったりしないかなと心配しながら食べました。
オムレツというより、お好み焼きに近くてボリュームがあっておいしかったです。

拷臭豆腐は、揚げた臭豆腐にソースをかけたものです。このソースが、臭いけど
おいしいのです。いろいろな調理法があるようですが、無難な所で揚げたものに
してみました。

士林美食広場


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0