SSブログ

カボチャ おいしい食材 [食材グルメ]

冬至にカボチャを食べるので、冬の食材だと思われがちですが、
カボチャは夏が旬の野菜です。保存が利くので、冬まで使える
のですね。中南米、原産。


カボチャは、日本カボチャ、西洋カボチャ、ペポカボチャに分類
されます。
日本の本来のカボチャは日本カボチャですが、味が淡泊で、日本
料理の煮物ぐらいにしか使えません。

そのせいか、現在では西洋カボチャが店頭の主流です。
煮物だけでなく、天ぷら、スープ、グラタン、パイ…何を作っ
てもおいしいですね。「芋、タコ、南瓜」ではありませんが、
ラブも大好きです。

かぼちゃのプリン

西洋では、シンデレラの馬車や、くり貫いて目鼻をつける、ハロ
ウィーンのジャックオーランタンで有名ですが、このカボチャは
ペポカボチャの仲間です。ちなみに、ヨーロッパには、カボチャ
のランタンの習慣はありません。

ペポカボチャは、観賞用に使ったり、錦糸瓜(そうめんかぼちゃ)
のように食用にしたりします。ズッキーニも、この仲間です。

↓そうめんかぼちゃ


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 8

コメント 10

waruko

日本カボチャは味もさることながら、硬いんだって。
園芸屋のおばちゃんが言ってました。
だから、園芸屋さんでもスーパーでもなかなか見ないんだって。
売れないから・・・。トホホ・・・。
by waruko (2006-07-06 10:41) 

かぼちゃにも色々種類があるのですね。
かぼちゃを使ったデザート美味しいです。
かぼちゃプリンとか パンプキンパイとか 最高に好きです。
by (2006-07-06 12:51) 

そうめんかぼちゃ!我が家はポン酢で頂くのが常です。
ゆみログお気に入りのかぼちゃ調理法あり!
こちらの記事、トラックバックさせて頂きますね。
by (2006-07-06 15:13) 

カボチャは北海道が旨い!なぜでしょう?同じ種を九州で植えても美味くないですう!
by (2006-07-06 22:14) 

桃momo

最近・・・食べてなかったわ
かぼちゃの甘さがたまらなく 美味しいです
冷た~い かぼちゃスープも作りたい♪
by 桃momo (2006-07-06 23:06) 

ラブ

ワルコビッチさん、
確かに、硬い…。でも西洋カボチャも、硬い気がします(笑)。
ただ京料理などでは、西洋カボチャじゃダメなんですよね。
お出汁がしみた、日本カボチャじゃないと…。プロ向きかなぁ。

asariさん、
かぼちゃデザート、私も大好きです。女の子は、カボチャに
弱いですね(^^)。

ゆみログさん、
後で、遊びに行きますね。ボン酢でさっぱりなんて、暑い夏
によいですね。

にのさん、
中南米原産なので、暑い所の方がよいと思いますが…。
乾燥具合の問題でしょうか。

桃さん、
パンプキンスープ、冷たく冷やして、ちょっと生クリームなど
入れて、おいしいですよね。う〜ん、作りたくなってきた。
by ラブ (2006-07-07 08:04) 

kakora

↑あーー私もパンプキンスープ 冷やして 食べたい!
明日作ろう^^
by kakora (2006-07-07 19:41) 

ラブ

kakoraさん、
作りました?(笑)。
スープの中で、一番野菜がそのまま入っていますよね。
色も、きれいだしなぁ。
by ラブ (2006-07-08 09:22) 

yukky_love_turtle

そうめんかぼちゃ? 始めて見ました。 どうやって作るんでしょう? そうめんなんですよね、ならおつゆつけて食べるんでしょうね。
by yukky_love_turtle (2006-07-09 12:16) 

ラブ

ゆでると、中身が勝手に「そうめん」になるのです。
不思議でしょ。麺つゆで食べてもよいし、サラダにしてタレを
かけてもよいし…。
by ラブ (2006-07-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1