So-net無料ブログ作成

じゅんじゅん かね吉 大津 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

午後から段々多くなってきた人混みに疲れ、近江八幡を離れることにしました。
折角なので琵琶湖を一周して戻ろう…ということになり、車でグルッと回りま
した。以前、琵琶湖一周サイクリングツアーを計画して、挫折したことがあっ
たので、車で思い出の場所(ダウンした場所とか)を回ると、思い出がよみが
えります。何しろ時期が8月で、サイクリングの後、荷物をキャンプ場に運び
込んで料理をしなければならなかったので、2日目で一番最初にリタイア…。
情けない(+_+) 一緒に行った残りの4人も、誰1人として完走できなかった
悪魔のツアー。この伝説の無謀なツアーを計画したのは、私です…トホホ。
一度春か秋にでも、リベンジせねば…。

さてここまで来たなら、最後は近江牛を食べたいね…ということで、大津で晩
ご飯。近江牛を食べさせてくれる所を探しましたが、結局近江八幡に本店のあ
る「かね吉」に行くことにしました。浜大津の「パルコ」の近くにある、お店
です。

増築を繰り返したようなお店で、玄関はきれいですが、中はかなり古い感じ。
表はステーキハウスのようで、すき焼き、しゃぶしゃぶ、オイル焼きは、奥の
建物の個室でいただきます。個室ではあるのですが、どうも安宿のような佇ま
い…。不安を感じながら、料理を待ちました。
古〜い汚れたメニューが出てきて、すき焼き、シャブシャブは6,300円、牛刺
しが付くと7,300円、オイル焼きは7,300円、牛刺しが付くと8,400円と書い
てあります。一応、牛刺し付きのすき焼きを、お願いしました。

出てきたお肉は、少量ですが(笑…1人分3切ぐらいです)とてもおいしいです。
さすが近江牛! こんな高級な牛肉は、久しぶり♪

しかしどうもサービスが、お粗末です。卵が割られた器の中には、殻が落ちて
います。おしぼりは、やや不潔で臭いがします。スタッフも、場末の旅館の仲
居さん風です。すき焼きで6,000円と言うと、比較的リーズナブルだから、我
慢しなくちゃダメかもしれませんが、安くないお料理なので、もうちょっと頑
張って欲しいなぁ。帰りにいただいた領収書も油だらけで、何回もしつこく確
認して行った割には、名前が間違ってました(涙)。

じゅんじゅん かね吉


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 13

凄い霜降り肉ですねえ!
by (2007-05-05 17:37) 

iruka

プロ意識に欠ける
このような対応では、客は逃げますね。
クレームをつけたほうが親切かも^^
by iruka (2007-05-05 20:16) 

昔、出張でこの辺りに来たことがあります。
当時は(も)貧乏で、そんな高価な近江牛は食べられないので
うどん屋さんに入って、うどんの餡に牛肉が少し入っているのを食べた記憶があります。
でも、すんごく美味しかった!!
by (2007-05-05 20:30) 

fam

琵琶湖って相当大きいですよね、1周サイクリング ラブさんが企画したんですか、おかしいですね〜、先に挫折とは、他の人は遠慮なく止められますね、
近江牛は流石良い肉ですね、3切れといっても大きいですね、対応や内装等はだいぶいまいちのようですが、これなら肉は美味しかったでしょうね。
by fam (2007-05-05 21:12) 

まゆみっふぃ

美味しくても、サービスいまいちだともう一度・・・とはいきませんね。
でも近江牛霜降り、よだれが出そうです・・・。
by まゆみっふぃ (2007-05-05 21:28) 

ram

せっかくならば、スタッフも感じが良いと少しくらい高くても納得できるってもんですよね^^;
1人分3枚ですかァ~ やっぱり高級なんですね。 
by ram (2007-05-05 22:48) 

澪

これはどう思えばいいのか迷いますね・・・。
仕方ないのか・・・。
それにしても脂ぎった領収書は汚いですね。
やっぱり、許せないかも。
by (2007-05-05 23:00) 

chi-

車でもぐるりと回ると結構時間かかりますよね。
おしぼりの臭いは嫌ですね。
手に付いちゃうよ。(笑
by chi- (2007-05-06 19:34) 

おおお。。おう。。近江牛ですか。。美味しそうです。。
でもサービスが今一とは。。ちょっと残念ですね。。
by (2007-05-07 12:57) 

朝のソナタ

おぉ〜!しっ霜降りがすっごい!!いい肉ですね。
しかし、サービスが悪いと台無しですよね〜。
おしぼり臭いのは、ちょっとやばいですね。
by 朝のソナタ (2007-05-07 22:57) 

ラブ

にのさん、
高い肉の脂って、おいしいですよね。それで皆、霜降りにする
のでしょうね。

irukaさん、
領収書は、持って帰ってから気がついて哀しかったです。
なかなかクレームをつけられず我慢しちゃうタイプなのですが、
そのお店のことを思えば、言ってあげる方がよいでしょうね。

ゆきさん、
熊本でも思ったのですが、肉の産地では、普通のお肉が結構おい
しいですよね。大阪でいつも、どんな肉食べてるんだ…と思いま
した。

famさん、
お肉は、間違いなくおいしかったです。サイクリングは、他の
全員に責められました(笑) でもそういうキャラですね、私。
(居直りか?)

まゆみっふいさん、
和田金にしても柿安にしても、高級牛肉店ってどうして口コミ
がよくないのでしょう…。量が少ないのに、ガッカリするのかな。
サービスは、よいようですが。

ramさん、
やっぱり倍ぐらいの値段を出さないと、ちゃんとしたサービスは
受けられないのでしょうか…。地元の常連さんの、お店なのかな。

澪さん、
施設、人、領収書…、全部古いんですよね。時間が、止まっている
感じでした。

chi-さん、
ちょっと、汚れてましたしね。お店で洗って使っているみたいです。
ビニール袋に入っているやつ、希望。

水郷さん、
このアンバランス、何とかしていただきたい…笑。近江八幡で食べた
方が、よかったかもしれません。

ソナタさん、
おしぼり、嫌ですよね。手に、臭いがつきますもん。
すき焼き、アッという間に終わってしまいました。せめてうどん
とか、もっと入れたかったなぁ…笑。
by ラブ (2007-05-08 13:52) 

おぉぉ近江牛!霜降り大好きッ!
でも・・・サービスが悪いとせっかくの贅沢も気分も
お料理も、台無しですよね。
by (2007-05-11 00:26) 

ラブ

そうなんですよ。3,000円以内ぐらいだと、こんなもんか
なぁ…と思いますが、もうちょっと高級に食べたかった…。
by ラブ (2007-05-12 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0