SSブログ

(国府)→御油→赤坂 3.2km [東海道ゆっくり散歩・完歩]

さて身体が暖まったところで、前回の国府(こう)から歩き始めます。
1.jpg

八平治さんって、誰でしょう? 資料館がありました。
2.jpg

古い町並。
3.jpg

1人で三輪車で遊ぶ女の子。神主さんのお子さん?
4.jpg

音羽川にかかる御油橋。すぐに御油です。
6.jpg

7.jpg

8.jpg

御油には「松並木資料館」という建物があって、その前にあった古い松の木。
9.jpg

御油はあまりお金のない自治体で、古い史跡を市ではなく民間の会社に売って
しまったりするそうです。資料館にいらした、保存会の女性が嘆いていました。
もう1人、1人旅の男性もその説明を聞いていたのですが、赤坂の「大橋屋」と
いう旅館が古いと聞いて興味を持っていました。実は、その日の私たちのお宿
は大橋屋さんです。

10.jpg

ひなびた商店街。
11.jpg

東海地方の方以外はご存知ないかもしれませんが、味噌や醤油を作っている「イ
チビキ」は、この御油の大津屋というお店が発祥だそうです。
12.jpg

御油と赤坂の間の、松並木が見えて来ました。
13.jpg

さすがに予算がないのか、木は枯れたり、古い木や新しい木が混じり合い、他の
松並木ほど手入れがされていません。
14.jpg

御油と次の宿場、赤坂との距離はムチャクチャ短く、1.7kmしかありません。
江戸時代の御油では、「松並木に悪いキツネが出る」と旅人を脅して、赤坂に行
くまでに宿泊させたと言います。

bin1107031112540010.jpg
御油(旅人留女)

その上赤坂では火事があって宿場がほぼ全焼し、復興することもできなかったよ
うで、非常に寂れてしまったようです。
15.jpg

赤坂の本陣跡。門がある…ということは奥にお住まいのようですが、面影はまっ
たくありません。本当に門だけがポツンと建っています。
16.jpg

結構な頻度で、柑橘類を植えているお宅がありました。
18.jpg

南天も多かったです。
20.jpg

ここで今晩泊まる「大橋屋」さんを通過します。
でも驚いたことに、さっき松並木資料館で大橋屋さんの事を熱心に聞いていた方
に遭遇。私たちには気づかず、中へ入って行かれましたけど。
彼は車で来たのでしょうが、あまりの偶然に思わず絶句。ちょっとビビリました。
100.jpg

101.jpg

102.jpg

1.jpg

赤坂宿→

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 2

utravelnote

こんにちは!!
ユートラベルノートの小林と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますので
ぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

by utravelnote (2012-01-09 17:31) 

secretariat

え〝ぇ〜⁉ で、nice!は押さんのかい⁉
代わりに突っ込んどくね(^ ^)
by secretariat (2012-01-12 08:09) 

トラックバック 0