SSブログ

大津→(大谷) 1.6km&鮒伊の鮒寿司 大津 [東海道ゆっくり散歩・完歩]

鮒寿司…というものをご存知でしょうか?
琵琶湖のニゴロブナを使って作る、なれ寿司です。寿司と言ってもご飯はなく、
発酵させているだけですが…。
10.jpg
wikipediaの写真から

記憶が曖昧で、今までに食べたような食べてないような、臭かったような平気
だったような。そこで、せっかく大津を歩いているので、駅で買ってみること
にしました。
1.jpg

写真の後ろのお店「阪本屋」さんが一番有名なのですが、前に商品を並べてい
た「鮒伊(ふない)」さんの鮒寿司を買いました。創業安政二年。
1.jpg




徳川家康の接待役を命じられた明智光秀が、鮒寿司を宴会に出したため、「腐
った魚を出すとは何事か!」と激怒した織田信長が光秀を足蹴にし、本能寺の
変勃発の引き金になった…と言われています。本当かどうかわからない話です
が、それだけ鮒寿司は癖があります。

食べた感想は、「あれ、こんなに食べやすかったっけ?」。
手についたりするとさすがに少し臭いますが、楽勝で食べてしまいました。
次回は、もうちょっと本格的な鮒寿司に挑戦したいです。

さて昨日の終点、JR大津駅からスタート。日帰りが続いています。
2.jpg

山の方へ歩きます。
3.jpg

蝉丸神社。
4.jpg

京阪が走っているので、線路を越えないと神社に行けませんw。
5.jpg

京阪電車も、三条京阪から御陵までは地下を走らせましたが、このあたりはま
だ地上を通っています。

逢坂の碑。
蝉丸の「これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも 逢坂の関」で有名。
6.jpg

蝉丸神社上社。
7.jpg

常夜灯。
8.jpg

このあたりの道は歩道が整備されていないため、なかなか危険です。交通量は
とっても多いので、歩かれる方は注意して下さい。…というか、東海道を歩く
方以外は、人が歩かない道なのですけどね。

100.jpg

(大谷)→

nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

kakasisannpo

鮒ずしは桜の花の頃に食べました。
美味しいというより、酸っぱいものでしたね。

by kakasisannpo (2012-06-02 09:42) 

トラックバック 0