SSブログ

今城塚古墳&今城塚古代歴史館 高槻 [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

京都と大阪の間にある高槻付近には、古墳がやたらに存在します。
継体天皇陵といわれる今城塚、宮内省が継体天皇陵と認定している太田茶臼山古墳、
藤原鎌足の墓ではないかとされる阿武山古墳、弁天山古墳、鶏頭山古墳…。

マンションや道路建設の際には必ず遺跡が出て来るので、一端工事をストップして
発掘調査をしてから、小さいものならその後に建物や道路を作ります。
今城塚の埴輪を作る工場だったという新池遺跡という場所は、高層マンションを建
築しようと調査をしていて、ザクザク出て来てしまった典型的な所です。
2.jpg

西国街道のすぐ近くには、その中の1つ今城塚古墳があるので寄ってみました。
3.jpg

「はにわのかけ橋」という橋を渡ると、
4.jpg

埴輪だらけの開けた場所に出ます。
5.jpg

これが今城塚古墳。天皇陵に指定されてないので、登り放題です(笑)。
以前はもっと高かったようですが、地震で崩れてしまいました。
6.jpg

埴輪に近づいてみます。
7.jpg

9.jpg

表情がかわいいですね。下は古墳の地図。
8.jpg




近くには、今城塚古代歴史館もできています。入場無料。
1.jpg

17.jpg

14.jpg

石棺。
10.jpg

12.jpg




nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

★とろりん★

今城塚古墳、私が学生の頃はほとんど整備されていなくて、秘密基地になり放題でした(笑)。
今はこんな綺麗になって、資料館まで出来たんですねー。
時代の流れを感じます。
by ★とろりん★ (2012-10-12 10:28) 

secretariat

大切に残すことは大事だと思うんだけど、出来れば残し方も考えて欲しい場合もない?
余りにもお洒落にされて趣がなくなった史跡もあるじゃない^^;
by secretariat (2012-10-20 13:23) 

トラックバック 0