SSブログ

(神保原)→新町→倉賀野→高崎 16.2km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

翌日は、神保原駅まで戻って、高崎を目指します。
2.jpg

庚申塔。本当にあちこちにありますね。
3.jpg

4.jpg

一里塚跡。
6.jpg

何の実だろう…???
8.jpg

神流川。かんな川と読みます。
5.jpg

7.jpg

1.jpg
本庄(神流川渡場)

神流川の常夜灯。
9.jpg

川を渡るとすぐ、群馬県に入ります。
10.jpg

神流川合戦場跡。信長が本能寺で亡くなった後、仇討ちをしようとする瀧川一益と、
上洛しようとする北条氏とが激突した場所です。
11.jpg

ここには自衛隊の基地があって、戦車やヘリが見えました。
12.jpg

常夜灯。
13.jpg

八坂神社。
14.jpg

芭蕉が、この付近にあった柳茶屋のことを詠んだ句碑。
このあたりは、もう「新町宿」ですね。
15.jpg

諏訪神社。
16.jpg

日本スリーデーマーチの発祥地…とあります。スリーデーマーチって何?
オランダで生まれた、歩け歩け大会らしいです。
17.jpg

伊勢島神社。
18.jpg

このあたりの住宅の区画は、本当に大きいです。豪邸ばかり。
19.jpg

浅間山がきれいに見えます。浅間山だけは、雪で真っ白。
20.jpg

柳瀬橋。
21.jpg

烏川です。
22.jpg

51.jpg
新町

烏川を渡ると、すぐ倉賀野です。
200.jpg
倉賀野(烏川之図)

倉賀野の常夜灯。日光例幣使街道というのが、ここから始まるそうです???。
25.jpg

閻魔堂。やはりシンプルなお正月のお飾りですが…、
24.jpg

一般のご家庭ではこんな簡易バージョンも。〆飾りをする習慣がまったくないよう
です。びっくりです。
23.jpg

26.jpg

本陣跡、立場跡、脇本陣跡。
27.jpg 28.jpg 29.jpg

脇本陣跡は、リフォーム中。
201.jpg

明治13年創業の、高崎駅前の豊田屋旅館。現在も営業中だそうです。
31.jpg

高崎駅です。今回の旅行での中山道歩行距離は、111kmぐらい。
よく歩きました。
33.jpg

12.jpg

高崎宿→

nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 1

sakaguti

色々興味深いですね。
スリーデーマーチが出てきた映画が昔ありました。
by sakaguti (2013-04-02 11:13) 

トラックバック 0