SSブログ

ジャズタクシー&神戸の夜景 [日本あちこち]

土曜日の仕事が終わった後、大急ぎで神戸に出かけました。
目的は「ジャズタクシー」。知り合いから東京のジャズタクシーの話を聞いていて、
いつか乗ってみたいと思っていたのですが(5月に引退されるそうです)、内容は違
うものの神戸にもあると聞いて申し込んでみました。

皆さん見ているので、ここに近づくまでがムチャクチャ恥ずかしいです(笑)。
北野ホテルの前からスタート。
11.jpg

13.jpg

まず連れて行ってもらったのは、神戸市庁舎。
14.jpg

まだ明るかったですが、眺めはバツグン。ここは無料なのでカップルや女性客がたく
さん暗くなるのを待っていました。
15.jpg

16.jpg




次は居留地へ行き、一番古い洋館の前へ。1880年建設の15番館です。
現在は「トゥーストゥース・メゾン15」として営業中ですが、この建物の横にはレン
ガで造った水道管が残っています。
17.jpg

18.jpg




またタクシーに乗って、ポートアイランドのしおさい公園へ。
ここには港湾施設がありましたが、それをどけて3つの大学を誘致して公園にしたそう
です。これは神戸学院大学。
19.jpg

ちょっと遠いけど、海から見る神戸の夜景もきれいです。
左側にあるのは、ディナークルーズの船です。
20.jpg




最後に着いたのが「ビーナス・ブリッジ」。ここは圧巻でした。
21.jpg

22.jpg

23.jpg

恋人たちはここに鍵をかけて永遠の愛を誓いますが、すぐいっぱいになってしまうの
で1年で保管庫に移されます。永遠の愛って、ないのでしょうか(^^;)。
24.jpg




最後はジャズバーに送ってもらって終了。1時間30分ほどでしたが、とても楽しかっ
たです。終わりの方で、音量を上げてジャズを聴かせてくれます。ドアに特注のスピ
ーカーがあるのがおもしろいです。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0