SSブログ

奥津→石名原→杉平→(敷津) 6.0km  [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

翌朝早く、まずJR名松線、一志の駅近くに車を置きます。名松線は2時間に1本、
奥津までの連絡バスがある便となると4時間に1本です。7時52分の始発に乗って
家城まで。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

家城からは、代行バスで奥津まで。
7.jpg

家城では晴れていたのに、代行バスが走り出した途端、滝のような豪雨となりま
した。雨具を持っていなかったので心配したのですが、奥津に着いた途端、見事
に雨が止みました。恐ろしいほどの晴れ女っぷりです。
8.jpg

合歓の花でしょうか? 途中、よく咲いていました。
9.jpg

「太一」と書かれた常夜灯。太一さんという人が奉納したのか?と思ったら「た
いいつ」「たいち」と読んで、神宮からいただくお印で「天に唯一の尊いもの」
という意味だそうです。順番に瀬之原常夜灯、中垣内常夜灯、杉原常夜灯。
10.jpg 15.jpg

21.jpg

石名原の宿場は、長細いですね。端から端までの距離があります。
11.jpg

庚申堂。
13.jpg

石名原の旧屋号のマーク。
12.jpg 14.jpg

17.jpg 18.jpg

伊勢茶の畑。
16.jpg

19.jpg

20.jpg

またまた道がわからなくなって、ここから下りました。もっと安全な普通の道が
あったけど…笑。
22.jpg

この日一番の失敗はここ。本街道と書いてあるものの「山道」とあり、あまりに
細いのと、
23.jpg

この踊り場のような場所がいかにも「こっちだよ」と言っている感じがして、思
わず左へ行ってしまいました。
24.jpg

上り坂、厳しかったのですが、間違いの道です。
25.jpg

道には、沢ガニがいっぱい。
26.jpg

そして登り終わって、この標識でミスに気づきました。大ショック!
次回、リベンジします。
28.jpg

29.jpg

御杖(みつえ)村が作っている、スタンプラリー的な名所案内。
それよりもっと伊勢本街道の標識を!
30.jpg 31.jpg

32.jpg 33.jpg

宇陀古民家です。
34.jpg

100.jpg
赤い道が私が歩いた所、緑の道が正解の伊勢本街道です。

(神末・姫石明神リベンジ)→

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0