SSブログ

諏訪大社めぐり 秋宮&春宮 [日本あちこち]

諏訪の秋宮には、これで3回ほど行っているのですが、最初ここだけが諏訪大社だと
思っていて、その後実は諏訪大社は4社ある…と聞きびっくり!
6.jpg

きちんと4つとも、お詣りすることにしました。神楽殿です。
8.jpg

本殿。
9.jpg

秋宮一之御柱。
12.jpg

本殿の前では、新陰流の奉納が…。
10.jpg

夜には、木遣りの会もあるみたいで、粋な姿のおじ様方がいっぱいでした。
11.jpg

この秋宮が、駅にも近いし、一番人で賑わっていて庶民的な感じがします。




次に、下諏訪の春宮に行きました。ここは以前「万治の石仏」で通っているのです
が、改めてきちんと訪問します。
13.jpg

神楽殿。
14.jpg

本殿。
16.jpg

春宮一之御柱とニ之御柱。
15.jpg 1.jpg

春宮の方が、秋宮より静かですね。
ここの神様は8~1月(又は夏至から冬至)は秋宮へ、2~7月(又は冬至から夏至)
は春宮へ、移動されるようです。ですから伺った時は、この春宮にはいらっしゃらな
かったのかなぁ。




nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

かずのこ

4本の御柱の由来が気になっています。
古代史の謎かな…なんて^^
by かずのこ (2013-10-19 08:37) 

トラックバック 0