SSブログ

諏訪大社めぐり 本宮&前宮 [日本あちこち]

片倉館で休んでから、上諏訪の諏訪大社へ向かいました。

諏訪上社本宮です。下社の二宮とは、やはり風格とか歴史が違う感じですね。
神秘的な気持ちになります。
1.jpg

手水舎の隣には、温泉が出ています。諏訪温泉の源泉、明神湯。
3.jpg

長野出身の伝説の力士、雷電為右衛門の像。
4.jpg

神楽殿。
5.jpg

十五夜祭奉納相撲の土俵。
6.jpg

天照大神の孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の降臨に先立ち、武甕槌命(たけみかづち
のみこと)が大国主命に国譲りをするように迫ったのですが、大国主命の次男である建
御名方命が反対し、武甕槌命に相撲を挑んだそうです。でも建御名方命は負けてしまい、
諏訪まで逃れます。そして以後は諏訪から他の土地へ出ないこと、命令に従うことを誓
ったとされるのですが、相撲の奉納があるのはそれと関係あるのかもしれません。

出雲勢力、大和朝廷勢力に別れて実は大変な戦争があり、出雲・諏訪神社側が伊勢神宮
に敗れた…ということなのかもしれません。ロマンが膨らむなぁ…♪

こちらが正門。
9.jpg

本宮一之御柱とニ之御柱。
2.jpg 7.jpg

8.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

勅願殿。
13.jpg

片倉財閥が寄付した賽銭箱。片倉さん、どこまでもお金持ち。
14.jpg

15.jpg




最後は、諏訪大社前宮に行きました。
最初、伊勢神宮の外宮のような存在なのかなぁと思いましたが、大間違い。
本宮より前にあった神社で、土俗的宗教をその後、本宮にまとめたのだそうです。
16.jpg

17.jpg

私は霊感がまったくない人間ですが、何か呪術的な、スピリチュアルなものを感じます
ね。そういう点では、諏訪大社の中では一番です。
18.jpg

前宮一之御柱、ニ之御柱。
22.jpg 19.jpg

前宮三之御柱、四之御柱。
20.jpg 21.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0