SSブログ

木曽福島→上松 8.6km [中山道ゆっくり散歩・完歩]

さて今回は少ししか歩く時間がありませんが、木曽福島と上松の間を行きます。
木曽福島駅前からスタート。
1.jpg

相変わらずの道です。
2.jpg

塩渕一里塚。
3.jpg

栗の木です。
4.jpg

5.jpg 6.jpg

ススキもあって、秋だなぁ…なんてホッコリしていたら…、
7.jpg

何となく嫌な予感…。
8.jpg

ええええ〜〜〜〜、ここ通るの? 通行しちゃダメって書いてあるよ。
9.jpg

出るよ〜、これ。絶対、出る。暗いよ、恐いよ(ノll゚Д゚llヽ) (ノД\lll)。
10.jpg

11.jpg

御嶽神社。鳥居峠以外で御嶽山を望むことのできる場所らしいですが、今は見えません。
鳥居峠の神社も立ち入り禁止だったし、もう見えるところはないのかも。
12.jpg

ん? 何だ、あのピカピカな建物は! 新興宗教かな?と思ったら、御嶽教木曽大教殿
でした。天理教とか金光教に似た感じなのですね。
13.jpg

遠くに見える御嶽山。
14.jpg

ちょっと戻ってトイレ休憩。
15.jpg

沓掛一里塚。
16.jpg

19号線に合流して歩いていると、「木曽の棧」の看板が…。
ここからしばらく行くと中山道はなくなってしまい、歩道がなくてとても危険だそう。
贄川の関所でいただいた「木曽観光連盟」さんの冊子にも「右側道路を歩いて下さい」
と書いてあったので、ここから赤い橋を渡り対岸に行くことにしました。
20.jpg

木曽の棧というのは中山道の難所で、断崖に差し込んだ丸太の上に板などをあてて通り
道とした「桟道(さんどう)」です。少しだけ残っているのが、これ。
渡るの、恐かっただろうなぁ。
21.jpg

22.jpg

近くにそれを模した「木の棧」があると聞いて、通り道なので行ってみました。
1996年親柱と欄干にはヒノキを使い、総工費1億4256万円で完成。
100.jpg

が、………、何これ? 雑草だらけです。
23.jpg

24.jpg 25.jpg

見る影もありません。
26.jpg

無謀にも、一応通り抜けました。なぜ手入れしないの?
もう一段下には公園があったようですが、もうすでに埋まっています。
上松町が作ったのかなぁ…、怒ろうよ町民! 税金の無駄遣いだぁ!!!
27.jpg

帰りには、いっぱいお土産がくっついていました。
種類がわからないので、ご存知の方は教えて下さい。
30.jpg

近くには、立派な橋を作っていました。
28.jpg

上松の宿に入ります。
31.jpg

32.jpg

33.jpg

一番の売りは、森林鉄道のようです。
34.jpg

本町一里塚跡。
35.jpg

上松駅。
見ると、列車もバスも2時間ぐらいありません。途方に暮れていると、観光協会で同じ
ように訴えている人、発見。今からタクシーで木曽福島に行くというので、相乗りさ
せていただきました。超ラッキー♪ 台湾の阿里山を思い出すなぁ。
本当、人には恵まれています。
36.jpg

101.jpg

上松宿→

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0