SSブログ

三輪→柳本→丹波市 9.5km&ゐざさ 田原本店 中谷本舗 奈良 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

三輪山だけ登るのも勿体ないので、昼食後は歩きます。
JR三輪駅付近からスタート。ちなみに大正楼は街道に面しています。
1.jpg

崩れそうな古いお家。
2.jpg

大神神社の大鳥居。
3.jpg

午前中に登った三輪山です。
4.jpg

5.jpg

このあたりは、古墳だらけ。卑弥呼の墓か…といわれている箸墓古墳です。
6.jpg

9.jpg

古墳の間をのんびり走るJR。
7.jpg

三輪の次の駅、巻向(まきむく)には遺跡があります。
ここの地名は、本当は「纒向」という難しい字なのでしょう。
10.jpg

大量の柿を干していた倉庫。
11.jpg

12.jpg

このあたりを歩いていると、古い車がたくさん置いてありました。
三輪周辺の方、クラシックカー好き?
13.jpg

以前は薬局?
16.jpg

古い酒屋?
17.jpg

長岳寺の五智堂。お寺から数百m離れていて、お堂なのに変な形です。
全体で五智如来を表すとか…。理解不能です。
18.jpg

矢矧塚古墳。古墳の上は柿畑。いいのか???。
19.jpg

大和神社。「おおやまと」と読みます。大神と書いて「おおみわ」と読むのと一緒
ですね。むちゃくちゃ古い神社。3世紀の終わりにできたらしい…。
20.jpg

21.jpg

周辺には溜池がいっぱい。右の池は、鳥だらけ。
22.jpg 23.jpg

ここに丹波市という市があったとか。このアーケードは戦後にできたそうです。
24.jpg

26.jpg

その名も市座神社。
25.jpg

27.jpg 28.jpg

天理の本通り商店街。
29.jpg

広〜い天理駅前。夜にはイルミがきれいそうでした。
30.jpg

100.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

晩ご飯の補足に買った「ゐざさ」のお寿司。
31.jpg

木和田840円です。
32.jpg




丹波市宿→

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0