SSブログ

三福だんご&天狗焼 香住 売店 東京 おいしいお菓子 [カフェグルメ]

高尾山のリフトが着く場所に、お団子を売っているお店を発見!
さっそくいただきます。
5.jpg

三福(みふく)だんごというそうで、三福とは「大福」「幸福」「裕福」とか。
味噌ダレがついていて、アツアツでおいしい♪
6.jpg

高尾山には天狗がたくさんあるのですが、
16.jpg

19.jpg

これを名物にしたのが「天狗焼」。
ですが…、店舗前は長蛇の列。しかも手作りなので、ものすごく時間がかかりそう。
あきらめようか…。この時友達が「私が並んでいるから、先にロープウェイに行っ
てて! どっちが先かわからないし。」と宣言。
でも圧倒的にロープウェイの列の動きが速く、友達を残して先に山を下りました。
1.jpg

やがて根性で手に入れた天狗焼が到着! 友よ、ありがとう!
26.jpg

27.jpg

彼女はすでに1つ食べておりましたが、出来たては外カリカリで中モチモチでおい
しかった様子。若干冷めていても、アンコがさっぱりで最高でした。1個130円。
黒豆のアンコなんですよねぇ。
28.jpg




nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 1

yu-papa

天狗焼きと言うよりも、カッパ焼きに見えます^^
by yu-papa (2014-02-10 18:25) 

トラックバック 0