SSブログ

(南生駒)→暗峠→(枚岡) 6.2km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

いよいよ恐怖の暗峠越えの日がやって来ました。自転車やバイクの方には悪路として
有名で、自転車で足を一度もつけずに峠まで行けば「神」と言われる場所です(笑)。
大阪側からのコースがきついらしいので、奈良から行く方はまだマシだと思いつつ、
不安…。。。
1.jpg

アンテナがいっぱいある山が、生駒山です。そこを目指します。
2.jpg

3.jpg

4.jpg

奈良にはユニークなお店が本当に多いですが、ここもその1つ。「座辺師友」という
お食事処。
5.jpg

6.jpg

阿弥陀如来。
7.jpg

お地蔵様。どこもきちんと手入れされています。
8.jpg

そして人はこんな山の上でも住宅地にして住んでいて、耕して畑にしています。
もう感動します。
30.jpg

峠のたまご販売所。近くで、鶏を飼っていました。
9.jpg

本陣跡。こんなところに本陣があったのかなぁ。
10.jpg

峠に着きました。茶屋があります。
11.jpg

奈良と大阪の境ですね。
12.jpg

帰りの下りは、超苛烈でした。膝が壊れるか…と思うほど。
振り返ったところです。
13.jpg

「弘法の水と笠塔婆」のところでも、地元の方が丁寧にお掃除されてました。
14.jpg

急坂を示すアクセル痕。
16.jpg

お玉大神、熊鷹大神…といろいろ祀られていますが、関西に多いパターンです。
両方とも稲荷社に関係しているらしいですが、古過ぎて難し過ぎて、起源がわかりま
せんでした。
17.jpg

遠くにかすむのは、梅田方面。
18.jpg

観音寺。
19.jpg

芭蕉の句碑。「菊の香に くらがり登る 節句かな」。
芭蕉はこの後大阪に入り、すぐ亡くなったそうです。暗峠越えが最後の旅でした。
20.jpg

枚岡まで、どんどん下って行きます。これ、登らなくてよかった…。
22.jpg

本日の終点です。
23.jpg

100.jpg

(枚岡)→

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

トラックバック 0