SSブログ

琴ノ浦 温山荘園 和歌山 [日本あちこち]

海南に来るまで知らなかったのですが、ここには「琴ノ浦 温山荘園」という大きな
庭園があります。のぞきに行きました。
1.jpg

温山荘園を建てた、新田長次郎さん。革ベルトの製造で成功し、「ニッタ」を創業
した方です。
27.jpg

ブラブラしていると、主屋の前で私たちを呼ぶ声がします。こちらの園長さんでし
た。高齢の女性の団体さんと中へ入る所でしたが、「今から説明しますが、ご一緒
にいかがですか?」と声をかけて下さったのです。ありがたいですねぇ、こういう
チャンスによく当たります。

玄関近くのお部屋からは、お庭がよく見えました。
1.jpg

主屋の内部の一枚板の天井。今では修復不可能との事です。
3.jpg

8.jpg

4.jpg

7.jpg

ここからのお庭の眺めは、素晴らしいですね。
5.jpg

新田長次郎が、大工たちと打ち合わせをした小屋。ちょっと造ってはここに登って
検討する…という贅沢さだったそうです。
12.jpg

同じ松山出身の秋山好古(「坂の上の雲」の主人公)と、東郷平八郎の書。
14.jpg 13.jpg

6.jpg

10.jpg 9.jpg

因幡の白ウサギをモチーフにした欄間。
11.jpg

ここから地下に下ります。玄関から見ると地下なのですが、反対側から見ると1階
です。
18.jpg

玄関の外の、この部分です。
2.jpg

地下には使用人たちが住んでいて、料理を作って階上へ持って行ったようです。
15.jpg

16.jpg

ここにはシャンデリア輝くダンスホールがあり、隣にはビリヤード場がありました。
17.jpg

お礼を言って、外に出ました。
21.jpg

茶室。
22.jpg

浜茶屋。
23.jpg

池に架かる橋はいくつもありますが、皆巨大な石ばかりです。
24.jpg

グルッと回って来ると、地下のダンスホールの入口がここです。
25.jpg

26.jpg




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0