SSブログ

泊→船見→(下立) 12.0km [北国街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、先に宇奈月温泉に車を置いて、地鉄(富山地方鉄道)で魚津へ行き、その後
泊に行ったので、ものすごく時間がかかってしまいました。宇奈月温泉からの電車は、
満員です。
48.jpg

泊のスタート地点。
1.jpg

醒ヶ井の梅花藻のような藻があって、花が咲いてました。
きれいなお水です。
2.jpg

小川橋。
3.jpg

橋にあるように、朝日岳、白馬岳は見えませんね。
5.jpg

横水一里塚跡。
6.jpg

富山に入って、盆踊りが多い気がします。
9.jpg

一帯のお家の屋根には、金のご紋が入っています。
1.6.jpg 1.5.jpg

入善に入ると、ジャンボ西瓜を売っていました。
11.jpg

食べてみたいけど、大き過ぎます。
12.jpg

13.jpg

船見の宿に入って来ました。切妻のお家が並んでいます。
14.jpg

船見宿本陣跡。
15.jpg

十三寺。入口に大きなワラジが…。
17.jpg

愛本新御前林の松。加賀藩が植えて、住民に管理させた松林の名残り。
18.jpg

愛本橋。愛本刎橋は、昔、猿橋、錦帯橋と並ぶ、日本三大奇橋と呼ばれました。
今は新しいものが架かっています。
20.jpg

19.jpg

21.jpg

愛本姫社。茶店のかわいい娘が愛本橋の下の大蛇にさらわれ、数年して出産のために帰
って来ました。見てはいけないと言われたのに出産時の蛇の姿を見てしまったお母さん、
娘との縁を切られてしまいましたが、娘はお土産に粽を置いていったそうです。
22.jpg

粕塚。お坊さんが酒屋さんに立ち寄って酒粕をもとめたところ、「これは酒粕ではなく
石です」と断りました。すると酒粕が全部石になってしまった…というお話です。
23.jpg

流灌頂。昔は北陸道に多かったもので、禅宗や真言宗で死者を弔うために、初七日の法
要が終わると供花や塔婆を流れに入れて、水を注ぐ習慣があったそうです。
24.jpg

ここでお昼を食べるために、下立駅の方へ道を外れます。
25.jpg

100.jpg

(下立)→

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 1

yos

この松は少しさびしいですね。
by yos (2015-09-09 09:30) 

トラックバック 0