SSブログ

川金&散居村展望台 富山 [ホテル・旅館情報]

シルバーウィーク、北国街道歩きに出かけました。
まず砺波で泊まったのですが、宿の近所の散居村展望台へ。
散居村というのは、家々が固まって集落を作るのと逆で、1つの家の周囲にカイニョと
呼ばれる屋敷森があって、ポツンポツンと点在する村のことです。
全国に存在しますが、富山の砺波平野のものが最大です。
1.jpg

3.jpg

4.jpg

確かに規則正しく、散居になってますねぇ。
村で集合する時、今では車がありますが、昔はどうしていたんだろう…。
大変そうです。夕陽がきれいらしいですが、お天気も悪く、先を急ぎます。
5.jpg




庄川沿いの「川金」に到着です。ロビーには女将さんがいらして、到着客にお辞儀をし
て下さいます。恐縮。さらにスタッフは、どこで会っても声をかけるように教育されて
いるようで、とても気持ちがよいです。
6.jpg

7.jpg

ロビーで、柚子ジュースをいただきました。
8.jpg

お部屋。
10.jpg

9.jpg

いい感じのお風呂ですが、大き過ぎてお湯をためるのに時間がかかりますw。
12.jpg

11.jpg




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

あとりえSAKANA

水曜どうでしょうという番組の
「試験に出るどうでしょう」という
シリーズで、ここが出てくるんですよ!
散村…懐かしい☆
by あとりえSAKANA (2015-09-26 08:36) 

yu-papa

眺望はグンバツですね^^
by yu-papa (2015-09-26 09:21) 

トラックバック 0